047303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつもこころにメロディーを♪~タワシの音楽日記

いつもこころにメロディーを♪~タワシの音楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.09.02
XML
前回の日記でちょっとだけ触れたが・・・
昨日から、大バッハの末の息子、ヨハン・クリスティアン・バッハの「ソナタ・ニ長調作品5の2」を練習中。

バッハ一族が多くの優秀な音楽家を輩出した、音楽史に残る家系だったことくらいは知っていたが、これまで私の興味はもっぱらロマン派に集中していたから、詳しい知識は皆無。
でも最近、バロックや古典派の曲にもチャレンジするようになって、ネットや図書館でもあれこれ調べるようになっていたとき、図書館でこの楽譜に出会った。
ヨハン・クリスティアン(1735~82)は大バッハと後妻の間に生まれた末っ子(六男)である。
15歳で父を亡くした後、ドイツ→イタリア→イギリス(ロンドン)と移り住み、モーツァルトとも親交があり彼に影響を与えた人物であるそうだ。

で、昨日、はじめて弾いてみた彼のクラヴィーア・ソナタだが、楽譜とあわせてしっかりCDのほうも図書館で借りてきたため、初見で意外とすんなり弾けた。(弾けるとはいっても技術的な問題はもちろんおいておいての話!)
昨日は第1楽章のみ弾いた。
時代的に下っているせいもあり、大バッハよりははるかにモーツァルトに近い印象、特に第一主題とがらりと趣をかえた第二主題の入りの部分などは、<え?これってモーツァルト?>と錯覚しそうになるほどだ。
また、ソナチネアルバムに載っていても不思議でない小規模な作品だが、「ソナタ形式」が明確に確立されているのが、一目でわかる。
モーツァルト好きな方には、ぜひ一度弾いてみていただきたい。

↓彼の代表作のひとつ「6つのシンフォニア」私は未聴のCDだが、作曲者の画像代わりに張り付けておこう。 

J.C.バッハ:6つのシンフォニア/ミュンヒンガー(カール)[CD]


☆<にほんブログ村>ランキング参加中です。
ポチっと一押し、タワシにエールを送ってね。
ご意見ご感想のコメントとあわせ、24時間大歓迎で受付中です。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.02 17:41:33
[今日(or昨日)弾いた曲] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

私はタワシ1830

私はタワシ1830

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

私はタワシ1830@ Re[1]:意外と難しい!ソナチネの「付録」(08/19) yogotoyaさん ソナチネもいろんな出版社…
私はタワシ1830@ Re[1]:修正は一苦労(08/15) yogotoyaさん コメントありがとうござい…
yogotoya@ Re:修正は一苦労(08/15) フランス組曲いいですよね♪ バロックは装…
yogotoya@ Re:意外と難しい!ソナチネの「付録」(08/19) ソナチネアルバム懐かしい~♪ 私も全音で…
私はタワシ1830@ shig師匠! ええ~っ、師匠も私と同じような練習法な…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.