919002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.09.04
XML
 作っておくと便利なマリネ。

今回はキスを使いました。

 今日のランチはこれで決まり!!

きすマリネ

  
 ♪健康レシピ

 ◎材料◎

 にんじん   小1本   縦に半分に切りうすくうすく半月に切る。
 玉ねぎ    4分の1  サラダ玉ねぎがベスト。普通の玉ねぎでもOK
 フレンチドレッシング  
 
 きす      10匹ぐらい     
 塩 こしょう  適宜
 片栗粉     適宜

 パセリ     適宜  みじんぎり
 トマト     適宜  今回はミニトマト使用
 レモン     適宜  飾る
 
  

  <フレンチドレッシングの作り方>

  広口の空き瓶に、紅花油   大5
          米酢    大2
          塩     小さじ1    
          黒こしょう 適宜    

             を合わせて蓋をしてよく振る。

  *広口の瓶を使うと洗いやすいです。
  *使う直前に振ってください。

 
 1.にんじん、玉ねぎをできるだけ薄く切る。
  
   *キスを揚げてすぐ、にんじんとたまねぎに
    漬けます。このときキスの熱さでにんじんと
    たまねぎをしんなりさせるとおいしいくなる
    ので薄く切ってね。

 2.ドレッシングを作って、1.と混ぜておく。

 3.キスは、骨付き丸のままがやっぱりおいしいですが
   食べるときにめんどうであれば、3枚おろしを使ってもOK.

   *今回は3枚おろし使用です

 4.キスに塩・こしょうをして片栗粉をうすく
   まぶして油で揚げる。
   
   *わりとしっかり塩こしょうした方がよい

 5.揚がったら直接2.に入れていく。

   *器の向こう片側にふきんかなにかを置いて台を作り
    斜めにしてドレッシングの液にキスをつけていく

    手前がキスです。


キスマリネ

 6.食べるときに、パセリのみじんぎり、トマトなどを沿えてどうぞ!

  *パセリは色がかわるので食べる前に。
  *トマトも一緒にマリネにつけると水が出て薄まってしまうので
   食べる前に添える


   @今日のランチ@

       キスのマリネ

       かぼちゃのスープ

       五穀のトースト

 
  *キスのかわりにサーモンにするとボリュームが出て夜ご飯のメインになるよ
   あじを使ってもOK

  *イカをマリネにするとおいしいんだけど、揚げる時にはねるのでこわいんだよな、、、

  *食べてみて味がうすければ、塩またはしょうゆを少しかける

  *お魚は健康にもGOOD!


レシピブログバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.02 22:09:54
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.