3453642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2008/03/21
XML
カテゴリ:その他
楽天ブログの強制広告表示(いわゆる「三木谷君は包茎でお悩みなのか?」事件)の件で、楽天スタッフブログに告知が出ました。温いコメントなんですが、全文を引用して置きます。

<引用始め>

いつも楽天ブログをご利用いただきまして、ありがとうございます。

3月18日より変更となった「おすすめリンク」広告の表示に関して
お知らせいたします。


まず今回の変更に伴い、一部ユーザの皆様の混乱を招く結果となりましたこと、
お詫び申し上げます。

>一部ユーザーの皆様の混乱と言う言い方ですか…
>でも、機敏に反応したのは良い兆候でしょう


楽天ブログは、ブログサービスとしての健全な発展を志しています。
そのためには、楽天ブログとしての大きな方向性の中で、
ユーザーの皆様が使いやすいと思えるサービス展開を
皆様の声をいただきながら構築していくことは、至極当然のことだと考えています。
そのような面から、このたびトラックバック等をご利用いただき、
ご意見いただきました内容につきまして、
楽天ブログの今後の対応について、ご報告します。


【1】表示デザインについて
 「おすすめリンク」の表示形態につきましては、4月中旬を目処に現状の
 デザインから、ユーザの皆様よりいただきましたご意見に沿った形で、
 より収まりのよい表示形態に改訂させていただきたいと思っております。

>「収まりのよい表示形態」…
>あれですね、番号が消えるだけだったりして…
>頑張ってください
>本質的な問題は場所だと思いますよ


【2】本文内に広告を表示させたくない
 いただきましたご要望をふまえて、広告を非表示化できるような機能(サービス)の
 開発を行いたいと考えております。現状では、2008年8月~9月頃に
 オプションサービスとしてリリースを検討しております。
 少々時間がかかってしまいますが、
 精一杯のスピードで取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。

>ここは重要なコメントです
>「遅すぎる」と言う反応が多いですが…
>有料化への布石と言うのも…
>最も関心があるのは、有料オプションを選択すると
「グーグル八分問題」が解消するか否かです
>この問題が解消しない場合には「サヨナラ楽天」を選択する
>ユーザが多くなりそうな予感


【3】表示されている広告内容を変えてほしい
 広告内容は、ユーザーの皆様や楽天ブログの恣意性が入らない形で展開を
 させていただいていますので、現状は、表示内容の変更はできなくなっております。

 申し訳ございませんが、上記【2】の上記広告非表示機能(オプションサービス)
 のリリースをお待ちいただければ幸いです。

 もし不適切な広告内容がございましたら、是非ご一報ください。
 その旨楽天ブログでも判断された場合には、広告配信会社と調整を行って参ります。

>「もし不適切な広告内容が」とあります。
>言うまでもないかも知れませんけど、
>「包茎」だの「素行調査」だの性的なものを
>連想させる広告は不適切だと思いますよ
>そもそも、広告内容を楽天スタッフは確認していないのかなあ
>普通のメディアは自分の価値を保つために
>広告内容をしっかり審査するのが普通です。
>本当は審査できるほど広告主が集まっていない
>のではないかな、と勘ぐってしまいました。


本件を含み、楽天ブログ内の広告表示に関しては、
とても繊細な問題だと認識しております。
その認識がありながらも、今回ユーザの皆様の混乱を招いてしまいましたことは、
スタッフ一同、大変心苦しく思っております。

幸い我々としてとてもうれしいことに、
多くのユーザー様に楽天ブログのサービスを使っていただいています。
そしてこのユーザー様にあまねく高いサービスを維持・運営していくためには、
いくつかの施策がどうしても必要になって参ります。

>この部分は良く分かります。
>維持費捻出のための広告は不可避でしょう
>問題は広告内容の審査と
>広告場所のデザインの酷さにありました
>先ずは広告配信会社と良く話し合ってはいかがでしょ?
>「お勧めリンク」と言う名前も問題です
>ブロガーが勧めていると誤認されてしまうからです。
>名称変更をお勧めします。

>ブログに限らず、ビジネスの競争は付き物です。
>他のブログサービスに比べどうか、
>と言う視点で楽天ブログをど真剣に見つめ直してください
>かつての楽天ブログは軽い反応と
>すっきりしたデザインで支持を集めていました
>今後のご検討に期待しています、心から。


冒頭にも書きましたように、
皆様の支持があっての楽天ブログのサービスであることは重々理解しており、
その思いの中で1つ1つ順次取り組んで参りますので、
これからも楽天ブログのサービスをよろしくお願いいたします。


<引用終り>

ま、こんな告知でございました。正直言って、楽天がブログサービスから撤退せざるを得ない時期が来そうな予感がしました。livedoorとかfc2と比較して苦しい状態で、対応がやや遅めになっていますので、今後の対応をしくじると、地すべり的なユーザー流出が発生する可能性が出てきそうです。楽天社内でのブログ担当者の立場が強いとも思えず(広告量の激増から判断するに、収益的にはかなり苦しそうな感じがします)、状況が好転しなければ、ブログサービスの劇的な縮小、と言うシナリオもありそうですね…。

楽天ブログの場合は、ブログ引越しには対応していないので、いざと言う時には、ユーザーは苦労しそうです。何とか、楽天スタッフさまには頑張って欲しいものでございます。

楽天フォト容量アップおねがいキャンペーンに賛同しています。

楽天フォト容量アップおねがいキャンペーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/21 10:35:51 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.