1441114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 17, 2013
XML
久々にノートパソコンの修理であります

身内から店舗延長保障切れた瞬簡に壊れたと…(・д・;)

その機種は初心者ようにと店で勧められたという
問題のパソコンは富士通 FMV-BIBLO NF/E40

故障の症状は電源ランプは点灯するが画面が真っ暗で一切表示しない…
まぁグラフィック関係ですねぇと

そして考えられるのがこの機種はグラフィックチップが載っていることから
グラフィックチップセットあたりのハンダクラックが原因だろうと。

まず裏面のネジとHDD等を全部外して表側へ
キーボと前面カバーをまず外して…
  • ノーパソ修理 カバーとキーボ撤去.jpg


そしてカバーを全部外してマザーボードが出てきたよ!
  • ノーパソ修理 1.jpg

そうしてマザーボードを取り出して
  • ノーパソ修理 2.jpg

今度はグラボとCPU部分の冷却ファンを取り外して
CPUなどチップセットが露わに…((*`・ω・´*))
  • ノーパソ修理 3.jpg


簡単にグラフィックチップをピンポイントにリフローしてモニターつなぐと
あっさり表示。
とりあえずこれでいいかとネジ締めると後ほど再分解したのではありますが…
これで簡単になおるとはやはりダメで。。(・д・;)
  • ノーパソ修理.jpg


結局再発にて再度分解後グラフィック部分のチップをハンダやり直して…これがめんどい。。。
すべてのネジを締めなおして終了
  • ノーパソ修理 完了.jpg

とりあえず数日不具合連絡ないから平気かなぁ?
と思いながら…この機種ではまた確実に再発するなと思うのでありました
子供がしていると言うマインクラフトはグラ負担大きいから
冷却追いつかないのだろうなぁと…((((((^_^;)

まぁ何時もながらノートPCで負荷のゲームはだめですねぇ
それにノートはあまり直したくないな。。
毎度ながら面倒すぎる(-_-;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 18, 2013 12:05:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン&タブレット&かめら] カテゴリの最新記事


PR

Free Space













『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『FORTUNE ARTERIAL』

Freepage List

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.