|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
最近は防衛大臣バッシングがマスコミの政治ネタとなっているが、どっかでコーヒーを飲んだのがけしからんだの何とかを知らないのは不勉強だのと報道の中味は低レベルそのもの…。どうも最近の国会論戦をみていると天皇にヤジをとばしただの携帯の電源をきらなかっただのとまるで児童会のやりとりのようなくだらないものばかり。防衛大臣のコーヒー云々だってその延長だろう。自民党はこんな防衛大臣のさらなる失言をひきだし、政権をゆさぶるつもりらしいがいいかげんにしてほしい。
どうしてこうなるのか。それは「二大政党」の民主党と自民党に根本的な政策の差異などはないからである。本来なら大論争になるはずの消費税やTPP、それに原発事故対応などでは民主党と自民党は根本的なところで一致している。消費税やTPPがまるで津波のように今の中から下のあたりでふみとどまっている階層を貧困層の方に追いやるのではないかと危惧しているが、そうした意見を述べる政党はほとんどみえない。 お金持ち政党とちょっと「リベラル」な匂いはするが根本的なところでは同じようなもう一つの政党。二大政党というものは民主主義の奇形形態というか病理だとしか思えない。 事情は海の向こうも似たようなものだ。共和党の指名争いがマスコミのネタになっているが、オバマに失望した貧困層が共和党に投票するとも思えない。あの格差や貧困の問題に怒って街頭にでた人々が投票するような政党は米国にはないのである。
>それは「二大政党」の民主党と自民党に根本的な政策の差異などはないからである。
坊主憎けりゃなんとやら、牽強付会としか言いようがない。自民党もろくでもないのがいっぱいいるが、鳩山やカンみたいなのと根本的な差異が無いなんてことはない。そして、議員のレベルが低いのを二大政党制のせいにしないでもらいたい。小政党がご立派な質問をするのかといえば、んなこたない。実務力が乏しい分、もっとあさっての方向の質問しまくるだけだし、現実的にそうなっている。それと消費税に関しては国民の6割以上が容認派ですので、「大論争」になることはまずない。それでも影響力を維持したい誰かさんみたいに火を付けたがる奴はいるじゃありませんか。 >あの格差や貧困の問題に怒って街頭にでた人々が投票するような政党は米国にはないのである。 米国国民の多くは国家レベルで自分達の意思が通るなんて思っていない。ぶっちゃけ自分達は大統領選出に参与するだけだと思っている。少なくとも国家権力を全て人民の意思に正当化する国民主権の思想ではない。大統領は対外的な連邦の代表であり対内的な州政府の利害調整役にすぎないのだから。 国民にとっては、自分の手が届く範囲でより良い方向に物事が動くように行動する。故に自治体の公選役職者は50万人を超える。地方議会はそれらの役職者の事務を監督して、彼らの働きを助ける為に立法し、審議するだけの機関であるので大都市でも議員数は少ない。そして議場は地元民に囲まれるのが通例だ。公選公務員が50万人も働く国と、国民主権と言いつつ非民主的に決定された公務員の既得権に実質的に支配される国とどちらが民主的かと。(2012年02月10日 23時00分19秒)
鳩ポッポ9098さん
米国は州自治の国なので日本とは事情が違いますね。 それにしてもあの大統領選って候補者の人種がどうの性別がどうの宗教がどうのと、政策よりもそっちが問題になるあたり空疎なセレブの祭りとしか思えません。高位官吏については米国では一定の人材層のようなもの(だいたいは弁護士資格所持者)があって、民間と役所をいったりきたりしていて政権がかわると入れ替わるようになっているみたいです。(2012年02月11日 07時53分00秒)
>それにしてもあの大統領選って候補者の人種がどうの性別がどうの宗教がどうのと、政策よりもそっちが問題になるあたり空疎なセレブの祭りとしか思えません。
それは大衆がそういう情報を欲するからマスコミもそれに応じた報道をするだけのことだ。特に宗教なんて日本人の我々から見ればハァ?って感じだが、アメリカ人にとっては重要な事なんでしょ。民主主義ってのはつまるところそういうもんなんです。だからボクは民主主義を必要悪だとしか考えられない。政策の合理性より、人は自分の感覚に合うか情緒的な判断を優先させる。そういうもんなんですよ。 >高位官吏については米国では一定の人材層のようなもの 別に高位官吏だけではありませんよ。警察署長なんて日本ではキャリアの若造かしみったれた中高年のオッサンのポストだが、アメリカでは公選の場合も多々あります。公選公務員50万というのはダテじゃないですね。日本でまともなシンクタンクと呼べるの唯一霞が関だけってのも、何だか時代にそぐわない。銀行や証券会社のやってるなんちゃら総研なんてアメリカのモノホンのシンクタンクに比べれば屁みたいなもんですから。(2012年02月12日 04時29分09秒)
鳩ポッポ9098さん
大衆が望む情報ということもあるかもしれませんね。そういえばソウル市長選で女性候補がエステに高額の金をかけているという噂が立って落選したという話もありますが、選挙というのは案外そんなどうでもよい情報に左右されるのかもしれない。(2012年02月12日 05時07分07秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |