10702936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生の旅あれこれ

人生の旅あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.12.28
XML
カテゴリ:人生の旅あれこれ
2010.12.27(月) 晴れ 15:30室内気温17℃

血圧測定値 15:30ジョギング前188-99 16:40ジョギング後183-96

今年の夏厚木でB級グルメのチャンピオンを決める大会があった。NHKの番組を

斜めからチラと見ただけだから正確かどうかあやふやながら、数十万の人が会

場に集まったらしい。露店とか屋台とかの規模をもっと大きくしたテント張り

の食べ物屋がズラリと並んでいた。

今年のチャンピオンは甲州モツ煮だったらしい。チャンピオンになると経済効

果がすごい。全国から地元に食べに来てくれる客が突然大量に現れる。

夫婦で経営していてほとんどつぶれかかった食堂がいきなり押すな押すなの騒

ぎになるのだから夫婦で目を丸くするのもムリはない。いまでは6人のアルバ

イトを使っていると主人が呆れたように言っていた。

味坊はB級グルメという言葉をNHKの番組ではじめて耳にした。

B級グルメにはどんな食べ物があるのか。時代遅れな味坊にも少しは名前をあ

げられる親しみやすさがB級グルメの語感にある。たぶん売値は500円以下。

1000円を越える料理は味坊の感覚では、B級と言うよりA級の範囲にはいる。

AA級、AAA級は高級レストランや割烹料亭の範疇で味坊には一生縁がない。

B級グルメにはいるかもしれない食い物をアトランダムにあげてみよう。

ラーメンとその一族。タンめん、チャシューめん、ごもくめん、コロッケめん、

ギョウザめんなど。具をかえればいくらでもこの一族は増えていく。 

うどんとその一族。たぬきうどん。きつねうどん。月見うどん。厚揚げうどん。

ウズラ卵うどん。これも具を替えればいくらでも繁殖する。

焼きそばとその一族。これも名前と具を替えればいくらでもつくれる。

たとえばロッテ焼きそば。地元名産のピーナツを入れる。ピーナツだけではさ

びしいからキャベツ、大根、白菜、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、など地元でと

れる野菜をかきまぜてできた焼きそばの大皿にガムをそえる。口の中の食べか

すを掃除してくれるので大評判になるかもしれない。

日ハム焼きそばはハムソーセージの類をふんだんに入れる。これまた捨てがた

い焼きそばだ。

オリックス焼きそば。万札をちぎって入れる。お客さんは焼きそばを食ってか

らちぎった万札を張り合わせる楽しみが残る。

楽天焼きそば。焼きそばに楽天ポイントをまぶす。まぶし方が難しいな。ポイ

ントカードを焼き海苔と並べてトッピングにするってのはどうだろう?

ドラゴンズ焼きそば。竜は実在しないから、代わりに竜の落とし子を使う。竜

の落とし子をパラパラおとした焼きそば。希少価値はあるけどどうもまずそう

だな。

巨人焼きそば。ジャイアンツ馬場はお亡くなりになっているから、猪木をもっ

てこよう。猪木本人ではなく猪木に似たイノシシやブタを細切れにしててんこ

もりにする。巨人焼きそばの別名はイノブタ焼きそば。大食い向き。

タイガース焼きそば。虎は絶滅危惧種だから、猫を使う。具体的方法がわかる

と誰も食わなくなるのでここでは省略。一言だけ言うと、ソースをネコたれに

するのが決め手。これを食うといざというときに弱くなる。淫乱美女をふると

きにもってこいの焼きそば。

スワローズ焼きそば。ツバメの巣をたっぷりまぜる。これはB級グルメとは言

いがたい。超3A級グルメ。帝国ホテルでもレアもの。バンコクへ行くと安く食

える。それでもAAクラス。

スズメの巣をみじん切りにしてスズメソースで炒めるとB級グルメになる。た

ぶん食えない。

B級グルメで落とせないのはおでん。タネがたくさんあるので地元の特色を生

かすには適当な食い物だろう。

書き出すとキリがないので今日はこれまで。何も食わないのにげっぷが出そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.28 12:48:23
コメント(0) | コメントを書く
[人生の旅あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.