1956420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てぃんさ

てぃんさ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

2013年プロ野球観戦記録




~旅日記~


2015年
・2015年5月 高野山・神戸・大阪の旅
・2015年3月 日帰り福岡の旅
・2015年1月 館山の旅~直人の自主トレを見学する


2014年
・2014年11月 入間航空祭に行ってきました!
・2014年6月 沖縄の旅(三線コンクール受験!)
・2014年3月 香川の旅(お遍路ラスト!)
・2014年1月 千葉・館山の旅~直人の自主トレを見学する


2013年
・水曜どうでしょう祭 UNITE2013に行ってきました!たいしたこと書いてませんが
・8月、長野の高峰温泉へ。満天の星空にウットリ…
・2013年5月 愛媛・香川のお遍路旅(お遍路5)


2012年
・2012年11月 愛媛のお遍路旅(お遍路4)
・チーム30富士登山部!ついに富士登山へ
・2012年夏 札幌の旅
・2012年夏 沖縄の旅(三線コンクール受験)
・2012年GW 飛行機を楽しむ旅
・2012年冬 高知旅行(お遍路3)


2011年
・JALのジャンボに乗ろう!日帰り沖縄旅日記
・初詣の寺・神社巡り&やっぱり羽田空港


2010年
・2010年夏 札幌旅行その1
・2010年夏 札幌旅行その2から
・2010年梅雨 徳島高知旅行(お遍路2)


2009年
・2009年9月 沖縄旅行 渡嘉敷島に全島エイサー祭りに…
・2009年7月 部分日食in沖縄
・2009年春 SFで行く福岡佐賀旅行
・2009年冬 徳島旅行(お遍路1)


2008年
・2008年秋 鹿児島旅行
・2008年夏 北海道旅行
・スターフライヤーに乗ったどぉぉ~!
・2008年冬 名古屋旅行


2007年
・敬老の日記念 長野・碓氷峠の旅
・2007年夏 「青春18きっぷの旅」
・北海道「HONOR&カントリーサイン&ソフトの旅」


2006年
・四国・香川うどんの旅(水曜どうでしょうのにおいたっぷり)
・静岡花火&グルメツアー









カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年07月28日
XML
カテゴリ:旅日記
どもども、てぃんさです。

さて、2009年7月22日は鹿児島の島々で皆既日食!
そして全国的に部分日食!





前にも書きましたが私、この日食は子供の時から知っていまして。
ぜったいに皆既日食をみてやるぞ!という思いをずっと持っていました。

しかし、いざ2009年。
家の都合で長期の旅行が困難な今、生で皆既日食を見るのはあきらめるしかありませんでした。

今回はテレビで皆既日食、家で部分日食を見よう…


横浜では75%皆既。
今まで私は3回くらい部分日食を見てますが、良くても50%くらいのものだったと思います。
75なんてすごいじゃないか…。
でも、地図を見てると気になるところが。

鹿児島、やっぱりすごいじゃん。


鹿児島では95%皆既。細い月のような感じに太陽がなってしまうと。
月のような太陽…。

75%なんてだめだ~。
皆既日食ではないけど、そんなすごい部分日食も見た事ない。
ぜひ見てみたい。

で、羽田-鹿児島の特典航空券を調べました。
なんなら日帰りで奄美とか…という無謀な期待もしながら。
結局島への航空券はダメでしたが、鹿児島空港の往復チケットが取れました。

すごい日程。
前日最終便で鹿児島空港へ。
そして翌日13時30分に鹿児島発。

弾丸ツアー!

でも、なんとかなる!
空港から鹿児島市内への移動時間がけっこうかかるが、「しろくま」も食べれるかも!

弾丸チケットを手に入れ、ちょっと安心。
通販で薄い太陽観察用フィルムシートを購入。

これで自分のデジカメ用のフィルターを作って部分日食を撮ろう!
で、作っては見たもののこれがなかなかうまく撮れない。
ピントは合わない。シートが反射してきれいに撮れない。
結局、ズームしたレンズ部分に直接シートを輪ゴムでくくりつけるというありえない方法で対処してみることに。


日食5日前。
テレビで日食特集。
そこで天気の話になり、衝撃的な事実を知る。


鹿児島は天気悪そう。


え~。まじでぇ。


マイルは直前まで日程の変更や最悪キャンセルもできる(有料だけど)
いざ当日天気が悪かったらキャンセルするかな。
と思っていました。



番組で映ってた全国の天気。
ただ一か所だけ晴れマークのところが。


沖縄。




沖縄かぁ…。沖縄…。

念のためにマイル調べてみるか??
すると、なんと余裕でチケットが取れることが判明。
さすが平日。

沖縄では92%皆既。だいたい大分と同じくらい。
でも鹿児島が無理だったら…久しく行ってない沖縄でもいいかもなぁ…。
天気良さそうだしぃ。



というわけで自分が交換できる分の最後のマイルを沖縄チケットに交換。

当日、ギリギリの時間までどちらかを選べるようにしました。
ダブルブッキング。ははは。




2009年7月21日(火)


当日の天気予報はここ数日、ころころ変わりました。

鹿児島の天気は相変わらず悪そうでしたが、当日昼から晴れになる予報に。
部分日食が見れる可能性もある!

やっぱり見たいのは92%よりも95%。

そして天文館むじゃきのしろくま!(かなり魅力!) 
ついでに鹿児島の郵便局の風景印集め!


でも、晴れるのがけっこう遅かったら意味はない。

そこは各気象予報会社の予報もまちまち。

沖縄に関しては「晴れ」と予想する会社が多い中、
けっこう信頼している会社の予報では

「曇り」

うむむ…。
他の会社は「晴れ」になってるけどなぁ…
でも沖縄ってたまに「スコール」があるんだよなぁ…。


鹿児島行きなら19時発。
沖縄行きなら20時発。

泊まるホテルの関係もあって、15時にはどちらか決めないといけない。

準備をしながらずっと悩んでました。

どうすればいいんだぁぁ~~~。


そして15時。

「ええ~~~い!こっちだぁぁ!」

と、決めましたよ。

で、デイサービスからオカンが帰ってくるのを待ち、食事の準備をして家を出ました。
あとは父にまかせた!




夜の羽田空港。
私は10番ゲートにいました。

2009_0721_191959-P1090452.jpg

結局、晴れの予報が多かった「沖縄」にしました。
やっぱり見れる可能性が高いほうがいい。

2009_0721_190327-P1090449.jpg
今回はジャンボ。高感度なので明るいですが、実際はもっと暗いです。


考えてみたら、夜に羽田空港から出発するのって…生まれて初めてだ。
ちょっとワクワク。

飛行機は9割くらいのお客さんを乗せて離陸!


2009_0721_203614-P1090455.jpg
気圧ってすごい。パンパンなワッフル。


そこそこの揺れがあったものの、特に問題はなく22時15分に那覇空港に到着。

2009_0721_222257-P1090457.jpg
花とジャンボ。


空港の玄関を出た瞬間。


暑っっ!


22時で気温29度。高湿度でムシムシ。
これは…すごい!さすが南国!

そしてゆいレールへ。

2009_0721_223109-P1090462.jpg

何年ぶりだろう。ゆいレールに乗るのは。
こんな夜に乗るのはもちろん初めて。
ドキドキもんだっ!

「おもろまち」駅で下車し、近くのホテルへ。
その後、コンビニでお夜食を購入(^^;)

2009_0721_234314-P1090464.jpg
沖縄限定「ポーク玉子おにぎり」と紅茶(笑)

いいねぇ。オキナワンだなぁ~。

と、こんな感じで早くも沖縄1日目を終えた私でした。

明日、晴れるといいなぁ…。
スコールがないといいなぁ…。


続きは「その2」へ!

→部分日食in沖縄~その2~












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 16時25分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.