1956451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てぃんさ

てぃんさ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

2013年プロ野球観戦記録




~旅日記~


2015年
・2015年5月 高野山・神戸・大阪の旅
・2015年3月 日帰り福岡の旅
・2015年1月 館山の旅~直人の自主トレを見学する


2014年
・2014年11月 入間航空祭に行ってきました!
・2014年6月 沖縄の旅(三線コンクール受験!)
・2014年3月 香川の旅(お遍路ラスト!)
・2014年1月 千葉・館山の旅~直人の自主トレを見学する


2013年
・水曜どうでしょう祭 UNITE2013に行ってきました!たいしたこと書いてませんが
・8月、長野の高峰温泉へ。満天の星空にウットリ…
・2013年5月 愛媛・香川のお遍路旅(お遍路5)


2012年
・2012年11月 愛媛のお遍路旅(お遍路4)
・チーム30富士登山部!ついに富士登山へ
・2012年夏 札幌の旅
・2012年夏 沖縄の旅(三線コンクール受験)
・2012年GW 飛行機を楽しむ旅
・2012年冬 高知旅行(お遍路3)


2011年
・JALのジャンボに乗ろう!日帰り沖縄旅日記
・初詣の寺・神社巡り&やっぱり羽田空港


2010年
・2010年夏 札幌旅行その1
・2010年夏 札幌旅行その2から
・2010年梅雨 徳島高知旅行(お遍路2)


2009年
・2009年9月 沖縄旅行 渡嘉敷島に全島エイサー祭りに…
・2009年7月 部分日食in沖縄
・2009年春 SFで行く福岡佐賀旅行
・2009年冬 徳島旅行(お遍路1)


2008年
・2008年秋 鹿児島旅行
・2008年夏 北海道旅行
・スターフライヤーに乗ったどぉぉ~!
・2008年冬 名古屋旅行


2007年
・敬老の日記念 長野・碓氷峠の旅
・2007年夏 「青春18きっぷの旅」
・北海道「HONOR&カントリーサイン&ソフトの旅」


2006年
・四国・香川うどんの旅(水曜どうでしょうのにおいたっぷり)
・静岡花火&グルメツアー









カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月12日
XML
カテゴリ:旅日記
どもども~~。

さて、もう1カ月くらい前の話になりますが・・・
おなじみ悪友donと行ってまいりました。

和歌山、高野山ですよ!


水曜どうでしょうの四国の旅に魅了され、香川にうどんを食べに行ったのが2006年。

そして車でお遍路旅を始めたのが2009年。

去年、ついに88番の大窪寺まで行きましてめでたく終了。

PCからご覧の方は左にある「旅日記」の欄から
それぞれの旅を見ることができます。
2006年のうどんの旅。
2009年から始まっているお遍路の旅((お遍路○)と書いてあるものがそうです。
ご興味がありましたらご覧くださいませ。


しかし、こちらに行かなければ。
やはり四国を回ったら・・・今度は和歌山・高野山だろうと。
空海が今もいらっしゃるという地。

真言宗総本山ですよ、奥さん!


2015年5月15日(金)

早朝に羽田空港へ。。
なんとか間に合ってよかった。

P1020034.jpg
北ウイングからの景色。こっちのほう私初めて来たかも。


P1020037.jpg

P1020039.jpg
本日はおなじみB737-800 


関空に向けて出発!!
すると飛行機、滑走路34Lに向かっていく。
え、これはまさか…

離陸するとなんと左旋回!

おお、これはもしや ハミングバードディパーチャー!!


…すいません、マニアックな名前が出てしまいました。

通常、朝の羽田空港は滑走路34R(第2ターミナルから見えるC滑走路使用)か滑走路05(新しいD滑走路)から離陸します。(北風の時ですけどね)

ただし、朝のほんの数便だけ、第1ターミナルから見えるA滑走路から離陸するものがあるんです。
その数便、レアな飛行機に乗ってしまった。

私は一人で大コーフン!

離陸後、すぐに大田区上空を左旋回の~、横浜を右に見て~の~、三浦半島方面へ。

P1020046.jpg
ベイブリッジとみなとみらい

P1020049.jpg

飛行はすこぶる順調。
やっぱり関空行きはあれですな。
すぐに着いちゃいますねぇ。

20150515(4).jpg
着陸直前。



関空に到着後、南海電鉄の「高野山・世界遺産きっぷ」を購入。
高野山までの鉄道往復、高野山内のバスフリー乗車券がセットになったお得なきっぷ。
これを使って行きました。

P1020088.jpg

極楽橋の駅からはケーブルカー。

P1020089.jpg

けっこうな急こう配。これもまた大コーフン。
たぶん西日本では一番の急こう配ケーブルカーだと思われます。

P1020095.jpg

いよいよ高野山に着きました。
町の中心部へはバスを利用。

とりあえず、荷物を…
まずは本日のお宿、宿坊「持明院」さんへ。

時間はお昼過ぎ。
まだ早いから荷物だけ預かってもらえれば…と思ってましたが、
もうお部屋の準備ができているとのことで、チェックイン!


P1020114.jpg

P1020115.jpg


とても静かなお部屋でした。
いや~、癒される…。

少しだけまったりして、ではでは出発!



総本山、金剛峯寺へまいります。
P1020101.jpg

P1020102.jpg

P1020106.jpg
お庭が素敵でした。

さすが開創1200年!
平日でもかなりな人出です。
そして白装束姿のお遍路さんも多し。
みんな四国を回ってきたんですなぁ。

この後、霊宝館にて貴重な仏像などを拝観し、壇上伽藍へ。


P1020110.jpg

P1020109.jpg

P1020111.jpg

金堂ではお坊さん達が声明の練習?打ち合わせ?みたいなものを行っていました。
何なんだ??

翌日になってこの理由がわかりました。それはまた後でね。


宿坊に戻ると、本日のお夕食。

P1020118.jpg

お部屋でいただく精進料理。
とてもおいしかったです。
精進料理というと質素なイメージがあったのですが、見た目も鮮やかで味もおいしかったですよ。

お風呂も大きく、さっぱりして1日目は終了!



2015年5月16日(土)

朝からシトシト雨が降っていました。

ここは宿坊。

そうです、朝のお勤めがあるんですよ。
宿泊者も参加。

すごく神聖な雰囲気。
眠気も覚めました。
宿泊者には外国の方も。
お焼香は見よう見まねでやっていた感じでした(^^;)

ところで、長いお経。
中に気になる節回しの一節が

「せんざ~い、せんざ~~い…」

あ、これ聞いたことある。
母方の家は真言宗で、よく法事に参加するんですが、そこの坊さんもこの一節を唱えてました。


せんざ~い、せんざ~~い…
洗剤~ 洗剤~~~…


私の頭の中には食器用洗剤が出てきて、なんかおもしろいなぁと思ってたんです。
それが高野山でも聴けるとは(笑)

後日、気になって調べると「般若理趣経」というお経の中の一節。
私…CD買っちゃいました。
もちろん、意味は洗剤ではありません。

お勤めを終え、部屋に戻ると朝食が準備されてました。
写真はありませんが、こちらもおいしかった。


ではでは出発。
荷物は預かってもらいまして、いざ、奥の院へ!!

P1020127.jpg

奥の院へはバスでも行けますが、
せっかくですから歩いていきましょう。


P1020143.jpg

P1020153.jpg



入り口から奥の院までは約2キロでしょうか。
とにかくたくさんの供養塔などがありました。
戦国大名のものとか、会社の供養塔などなど。
正直、見ててあきませんでした。

1200年の歴史を歩いた感じがしましたね、うん。


さて、字数制限のために今回はここまで。

その2では続きがみられます。

なんで昨日、お坊さんたちが声明の打ち合わせ?をしていたのかがわかります。

ではその2へどうぞ!





2015年5月 高野山・神戸・大阪の旅 その2











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月12日 22時04分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.