4111578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長生き--赤い米寿のさかずき--魂の見送り方


長生き--赤い米寿のさかずき--魂の見送り方

元気だった祖父母に感謝!!

うちの台所に祖父からもらった
赤い米寿のさかずきがある。

島根県安来市から長寿のお祝い記念にもらったものだ。

その後も町のご長寿として、夫婦揃って毎年表彰されていた。

一度は市長もお祝いにやってきたそうな。



祖母は、90歳の時に93歳の祖父を見送った。

そのとき、祖母は子供や孫たちに囲まれて不自由なく生活していたが、祖父が亡くなるまで、自分の身の回りのことと祖父の世話もしていた。

当時90才だったが、驚異的記憶力と達者な口で、よくあんなに喋れると思うくらい、次から次へと明るいマシンガントークで、若い私がついていけないほどのお喋りだった。

お葬式当日もニコニコといつもどおりのにぎやかさだったワ。
(^-^)

ふだんは遠く離れて暮らしている孫たちが、やってきてうれしかったのかもしれない。
私も、もう今生で祖母と会うのはこれが最後かもしれない、と思いつつ、始終笑顔でにこにこしてたけどね。



大往生の明るいお葬式はいいもんヨ・・・。

みんなが、「大往生ですばらしい人生だった。」と故人を讃えあっていた。直系の孫として、とってもありがたかったデス。

お葬式は
亡くなった人が、この世に心を残すことなく、新たな旅立ちができるように、感謝して送り出してあげること。



祖父の葬式の時、50代の父は祖母に甘えて、膝元近くで昼ねをしていたっけ。。

人はいくつになっても子供は子供、だね。
(^。^) ふふ。






© Rakuten Group, Inc.