4109076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すべての命はつながっている


全ての命はつながっている


中丸薫さんが書いてらっしゃいます。
***************************************************

ある科学者が天体望遠鏡で見た「大宇宙」と顕微鏡でのぞいた「小宇宙」が相似形になっていることを知って、神を思い、

遺伝子解読に取り組む者は、
「読んでいるということは、書いた人がいる」と気づいて畏敬の念を抱く。

私達には誰にも二人の親がいる。
その肉体先祖には、さらに二人の親がいる。そうやってさかのぼると、あなたの10世代前には1024人もの直系の肉体先祖がいることになる。

それが20世代前だと100万人、30世代前だと10億人にものぼる。
30世代前とは約1000年前のことである。

あなたが今ここに存在するために、1000年前に10億人の直系の肉体先祖がいなければならないとは、驚きだ。

しかも、当時の日本の人口は数千万人と考えられているので、「科学的に」考えるならば、当時のすべての日本人があなたの直系の先祖と言える。

つまり、あなたはあなたの周りのすべての人と、血がつながっていることになるのである。

また、街ですれ違った100人の人と「赤の他人」であるためには、実に1000億人の人が必要になる。
となると、あなたは今の地球に住む50億人すべての人と親戚である確率が高いのである。

***************************************************

地球の人類みな兄弟、というのは根拠のあることだったんですね。






© Rakuten Group, Inc.