822585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

感動イマジニア1号~感動集団創ります

PR

Rakuten Profile


あかまっちゃん2004さん

先義後利

フォローする

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
m ケータイにこのブログのURLを送信!

 

2009年03月04日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:その他
【私の感点】

私は全く人間ができていませんので、ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことで怒りを覚えたりします。冷静になれません。

昨日も約束した時間に行くと、相手に来客あり、応対してもらえませんでした。相手の指定した時間に行ったにもかかわらずです。私も長くお邪魔するつもりはなく、ほんの1~2分のことなのですが、追い返されてしまいました。

追い返されたと感じる私の心そのものが小さいのでしょうね。ただ、この約束自身は私のミスから始まったものなので、私にも若干引け目があります。私がミスしていなければ、お会いしなくても良かったのです。

ですから、私のイライラは相手のイライラなのです。ここは謙虚に対応したいと思います。ああ、ほんまに自分の性格ですが、嫌になっちゃいますね。素直に謙虚に生きましょう!!


========================================================

私と同じ仕事をしている志賀美春さんのメルマガ「感謝倶楽部」からの転載です。イチロー選手の小学校卒業文集の言葉は有名になりましたが、石川遼君もそうだったのですね。参りました。

〔ココから↓〕

石川遼君の小学校の卒業文集です。

『将来の自分』 石川遼

二年後…中学二年生、日本アマチュア選手権出場。
三年後…中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8。
四年後…高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。
六年後…高校三年生、日本で一番大きなトーナメント、日本オープン優勝。
八年後…二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝。
これを目標にしてがんばります。マスターズ優勝はぼくの夢です。
それも二回勝ちたいです。みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。
でも、ぼくは二回勝ちたいので、みんなの倍の練習が必要です。
みんなが一生懸命練習をしているなら、ぼくはその二倍、一生懸命練習をやらないとだめです。
ぼくはプロゴルファーになって全くの無名だったら、「もっとあのときにこうしていれば…」とか後悔しないようにゴルフをやっていこうと思います。
来年には埼玉の東京GCで行なわれる「埼玉県ジュニア(中学の部)」で優勝したいです。

今は優勝とか関係ありません。
中学生になってからそういうことにこだわろうと思います。
高校生で試合に優勝すると、外国に招待してくれます。
その試合で世界から注目される選手になりたいです。
ぼくは勝てない試合には今は出ません。
ぼくの将来の夢はプロゴルファーの世界一だけど、世界一強くて、世界一好かれる選手になりたいです。


石川遼


大リーガー、イチロー選手の作文も有名ですが、非常に共通しています。

まず、明確な目標のビジョン。
そこに持っていく不屈のモチベーション。
そして、そのために続ける人の何倍もの努力。

これを持つ人に失敗はありません。
本当に今後が楽しみですね。

そして・・・、遼くんはすごいよねー・・・、じゃありません。

自分も、自分の子供も、遼君に負けないようにがんばらなくっちゃ・・・ですよね。


〔ココまで↑〕

う~~~~~~ん、ただただ、唸ってしまいます。自分が小学校の卒業時に卒業文集を書いたのかどうかすら忘れてしまっています。でも、大人も、子どもも関係なく、明確なビジョンを、それもイチロー選手や遼君のようにより具体的に明文化することが大切ですね。

私もようやく自分の「夢の宝地図2009年版」をつくり、机の前に掲げています。毎朝見ることで、イメージ化していきます。私はやります、私はできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばらく、がんばれ社長!の武沢信行さんの新著『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』からその100選を紹介していきます。
ただし、本当の面白さは、武沢さんの「超訳」にありますので、それは本を購入頂き、お楽しみください。
●使える!社長の四字熟語100選 経営に効く! → http://item.rakuten.co.jp/book/5922395/

■百年大計(ひゃくねんたいけい)
大きな計画。遠大なはかりごと


社長の四字熟語


ありがとうございます。感謝。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009年03月04日 06時50分33秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Let's link!

Favorite Blog

圧倒的な業績を生む… New! ダントツ2007さん

アナ雪ネイル【テス… reir_nailsalonさん

本の紹介『大人のラ… きりんDr.さん

あるがままHAPPYいし… 働くマンさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
Perasaan-プラサア… プラサアンさん
悪徳屋巧兵衛の極楽… 悪徳屋巧兵衛さん
住まいの「不安や不… ラスコット☆住まいと暮らしの「不安やストレス」+「無駄遣い」を減らすことが得意な人。さん
 下川式成功手帳1… 無敵くんさん
とびがえる2008 とびがえる2008さん

Category

Comments

 宮下 エリカ@ Re:リュート奏者高本一郎氏ニューアルバム発売とコンサートツアーご案内!!(07/11) 10月24日豊岡小学校というわたしの通…
 村石太CD&平井&英ノリ@ モグラたたき ではない 鉄人 金本 金本引退セレモニー 動画で見ました。金…
 中年庶民@ Re:悪魔の呟き、『どうせただやから、、、』~生活保護に絡む利権(06/09) この国で国民年金を支払、本税住民健康保…
 根来達広@ Re:感動物語コンテストグランプリ大会まで1週間です!!!(09/10) すみません。何処かで参加申込をしていた…
 古澤克彦@ Re:胆管がんの労災認定について~「カツヒコのっ! 直球一本勝負」より(09/05) 赤松様 いつもお世話になっております。 …
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.