077319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おだやかにゆるやかに

おだやかにゆるやかに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

クチコミテーマ
PR 岩手の美味しいもの
食養膳 毎食たのしく手づくり シンプル イズ ベスト
健 康 本当の美しさは健康から
ビックリレシピ 目からうろこの調理法
無肥料無農薬の野菜 からだに優しい野菜を作りたい
ひと手間かけても簡単・美味しいレシピ♪ 日本食を見直し★おかずと昔ながらのおやつを作りたい♪

おじゃまします
Vegaママ
ガーリックママ
レオンママ
おっとりさんママ
柴っ子Geeちゃんママ
HANAMIZU母さん
イチローママ
柴犬ケイちゃんママ
ぴいこ&ふうこママ
柴犬ココママ
小雪ママ
TOMOママ
michiママ
自由気ママ☆(当ブログオーナー)
料理教室♪今日のレシピ♪




憧れのフローリング


勝手にリンクです
ご迷惑な方はご一報願います

ランキングに参加されているブロガーさん
基本的にはご訪問いただいたときの御礼にお伺いし
応援クリック☆勝手気ままでごめんなさい<(_ _*)>メンゴ

当方のブログをリンクされる方は下記アドレスのコピーOK
http://plaza.rakuten.co.jp/akarimama4/
おだやかにゆるやかに

リンクフリーですがアダルトはご遠慮くださいませ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
勝手なお願い
★ランキング&足跡ペタ等について
 当ブログの応援レシピブログ足跡機能はスルー願います
 ひとブログひとつの応援クリックとさせてくださいませ
 勝手ですがご了承をお願い致します
 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

☆よろしければあなたの清き一票をお願いね(*^_^*)
           ♪♪♪♪♪

Headline News

2014.04.17
XML
カテゴリ:食養
岩手県北の「豆しとぎ」★ビックリレシピ付き
神様にお供え
ビックリレシピひと筆ねこ

豆しとぎ暫く作ってないし食べてない
そろそろ上新粉を買ってきましょう
いつもいつも炊いたご飯というわけにはねぇ
お米を粉にするのはもっと厳しいから

青豆はね♪買ってきて水に浸けておいたの
とりあえずそうめんあったかなぁ?アハハ
グッド!!そうめんありました~
白子のりの缶に入ってたのぉ

緑のソーメン
緑のそうめん

上新粉を買うの忘れちゃったからそうめんで代用
また代用品?こりませんなぁ
青豆を水に浸して火にかけること3度
3度ともポリポリ食べてしまったおバカなワタクシ

もともと好きな食べ方なんですよね(*^_^*)

★びっくりレシピ
そうめんをポキポキ折る
※麺類は布巾に包み流し台の端でポキポキ(1) 
 
そうめんを切る 
布に包み流し台の端でそうめんをポキポキ(1) 
 
水またはお湯に(1)入れ5分ほど放置
火にかけ沸騰したらザルにあげる(2)
 
そうめん 
ザルにあげたそうめん(2) 
 
(2)と下準備しておいた青豆をミキサーで粉砕(3)
私はフードプロセッサーを使用
(3)に砂糖を入れ味を調える 
 
合わせてまぜまぜ 

ラップに包み優しくやさしくコロコロころころ
 
ころころコロコロ 
優しくやさしくコロコロころころ 
 
棒状に形を整えたらラップごとひとくち大に切る
 
盛りつけ
さあ~いただきましょう
 
大豆は「豆の王」
豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多い
アミノ酸の組み合わせから「畑の肉」
非常にすぐれた栄養食品

コレステロールが少ない
ビタミンB1 B2 Eなどが豊富
カルシウム カリウム 鉄も多い
タンパク質 フラボノイド(イソフラボン類)
サポニン

動脈硬化予防 肝臓病改善 整腸作用
疲労回復・スタミナ増強 貧血改善
胃炎・胃潰瘍改善 美肌効果

豆しとぎの作り方(岩手県HP)

勝手気ママレシピ
 青大豆 100g  うるち粉 70g
 砂糖 70g  塩 小さじ1/2
 パサパサでまとまらないときは
 ゆで汁かお湯を小さじ1杯(1)
 それでも硬いときは(1)を繰り返す






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.21 03:06:44
[食養] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.