カテゴリ:第二名神も、新空港も、
ぐうぜん、みつけた「びわこ京阪奈線」構想。
滋賀県と地元市町が参加して、湖東方面と京阪奈学研都市を鉄道で結ぶ計画。 冗談かと思ったら、ちゃんと、「県」のHPで紹介されてる。 びわこ空港だとか、新幹線栗東新駅だとかいう、あほみたいな計画のほかに、 こんなもんもあったんやねー。 京都では話題にもなってないけど、県境から京都府内の路線まで滋賀県が負担するんだろうか? 地図の赤い線が、「第二名神(改め「新名神」)のコースを通ってるのがミソで、「側道」みたいなところに線路を敷いたら、新たな土地買収もいらず、ということか。(だったら、側道に路線バスを走らせたらいいんちゃうの?) 本当に、湖東と「京阪奈」を結びたいなら、 現在、木津~加茂まで電化区間の関西本線を、柘植まで複線電化して高速化したらいい。 (いまはレールバスのキハが1両か2両で走ってるだけ) そしたら、草津線経由で湖東に向かえる。ついでに名古屋方面も輸送強化したら、第二名神に頼らず鉄道動脈になる。 だいたい、関西"本線"というくせに、ときどき土曜日の昼間を「不通」にして「点検」しなきゃならんほどの路線。いまさら「ライバル」路線を作ってどうする。ちゃんと「本線らしく」整備するのが先やろ。 栗東新駅「もったいない」を合言葉に登場した嘉田知事。 こういうのは「もったいない」でしょ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[第二名神も、新空港も、] カテゴリの最新記事
|
|