1499012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月20日
XML
カテゴリ:平和のこと
 前回の続報。

 漁船に衝突したイージス艦は、漁船の灯火を直前に見ていたけれど、回避できなかった
というニュース

 前に紹介しましたが、海上(空中も)では「右側通行」が原則。

 左に赤、右に青(緑)の信号灯を点けていれば、「どっちむき」なのか、遠くからでもわかる。

 「あたご」側から「緑が見えた」というから、いわゆる「左側通行」ですれ違いの状態。(遠くから見えてれば両方見えた?)

 ただし、大きなイージス艦から見れば、小さな漁船は「右に見えた」のだろうが、
漁船から見れば、イージス艦は「正面から向かってくる」巨艦。とっさに右に舵を切るのは正しい行動。
       あたご         


 自動車免許をとるときに(更新のときにも)、必ず言われる。「ハンドルでかわそうとせず、いつでも止まれる用意を。」

 でかい船で止まれないなら、「大名行列」(あるいは、チンチン電車)みたいに、「先走り」が安全確保するとか。

 「見えてるのにかわせない」となると、なおさら「漁船型自爆兵器」の攻撃が効果的だ、と世界中に広告したことになる。

【千葉・野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した事故で、衝突前、あたごが清徳丸を右舷側に見てほぼ真向かいに行き会う状態で接近した可能性があることが関係者の証言などで分かった。海上衝突予防法では原則、「行会い船」は双方が面舵(おもかじ)(右舵)で針路を右に転じることを義務付けているが、あたごは後進をかけ減速しただけで面舵は切らなかった。横須賀海上保安部などは、あたごの回避動作が不適切だった可能性が高いとみて調べている。
 海自などの調べでは、あたご乗組員は衝突の2分前、右に清徳丸右舷の緑の灯火を視認。1分後、灯火がスピードを上げ動いたため船と確認し、全力の後進をかけたが1分後に衝突した。
 乗組員が左舷の赤の灯火ではなく右舷の緑の灯火を見たと説明していることや、清徳丸の僚船船長が「ほぼ正面から向かってきた」と証言していることなどから、両船が行き会う状態で接近した可能性がある。
 海上衝突予防法14条は、2隻が行き会う場合、双方が針路を右に転じて衝突を回避するよう義務付けている。また同法15条では、2隻の進路が横切る場合、右側に他船を見る船が、面舵などで回避する義務がある。】毎日jp


 しかし、
 【元艦長は「地平線の関係で約15キロまで船影は見える。天候が良ければ、船の灯火も見える」という。気づくのが遅れるケースとしては(1)明かりがついていなかった(2)明かりを見落とした(3)他の漁船の動きに気を取られ気づくのが遅れた--が考えられるという。】

 「水平線」ですが…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月20日 22時26分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[平和のこと] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.