1502155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月08日
XML
読売新聞が、堂々の一面を使っての「提言」(2010/5/7)
法人税実効税率を20%台に

【・・国内では、90年代後半から10年以上も、物価が持続的に下落するデフレが先進国で唯一、続いている。企業収益は低迷し、所得や雇用の減少が止まらない。税収も上がらない中、民主党のバラマキ政策で、10年度政府当初予算は国債発行額が税収を上回るという戦後初の異常事態に陥った。財政は破綻の瀬戸際にある。・・】

 税収が上らないのは、法人税(他の累進税率も)が減税になってるから。
利益を上げてる企業が、非正規雇用を増やして、給与収入が減ってるから。

「リーマンショック」前まで、企業収益そのものは増えてたし、
その後は、「バラマキ減税」で、エコカー・エコ家電が売れている。

 法人税率が高いから税収が下がってる・・・はずがない。

ヨーロッパ諸国の法人税に比べて日本は税負担が大きすぎる、
そのせいで国際競争に負けて国が滅びるぞ、という脅し。

「40%」という数字だけみたら大きいように見えるが、
これも車の燃費と同様、「割合」だけみて、肝心の「」を見ていない。

 課税額は、「課税所得×課税率」なので、基の課税対象の問題。

 メーカーが開発・生産・販売をするのに必要な費用は、課税対象から外れるので、
 法人税が安くなっても、商品の値段は下がらない

 工場の新築費用も、労働者の賃金も、全て計上した上での「残り」が「課税所得」
「儲け」の行き先は、株主への配当とか、投資。
  土地ころがしや株式投資で「バブル」ふたたび・・・
が「景気策」とは情けない。

(ブリヂストンの税率が下がっても、タイヤの値段は下がらないが、
  大株主である鳩山母ちゃんへの配当は増える・・という図式)

 法人税を払いたくなければ、労働者に賃金保障やら社会保障負担すればいい。
 (「税収」は減っても、ヨーロッパなみの社会保険料負担すれば、国庫の負担は減る)
 「非正規雇用」によって、ただでさえ負担率の低い(日本では労使半々だが、ヨーロッパは8割が企業負担)社保の加入者を減らして、
 「企業負担ゼロ」の国保・国民年金頼り。
  使い捨てたら「派遣村」に拾わせる・・という「貧困」を作り出している)

 消費税が上がった場合は、とうぜん、国内販売タイヤの値段は上る。
さらに、「輸出品」は非課税なので、
 国際競争力「ダンピング」ぶんは、国内の消費者にしわ寄せすることになる。
 =国民だけが「高い買物」をすることになる。

まあ、鳩山母ちゃんが儲かるようなことなら、
読売新聞提言を閣僚が評価…「方向性は一致」ってのは、
 そうだろうなあ・・・・。やっぱり。

 読売新聞読者は、「株主様」の気分を味わってるノー天気な人たちばっかりか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月20日 21時54分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[納税の「義務」は、「権利」 …憲法30条] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.