1502756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月09日
XML
カテゴリ:25条。生存権
 「派遣労働」が、全国的に問題になってから、よく見るが、
 雇用者側の理論で「日雇い派遣を禁止したら、日雇い労働者の失業を生む」というのがある。
規制改革会議 日雇派遣禁止へ反論
 内閣府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船(株)代表取締役会長)は、このほど「規制改革推進のための第3次答申」をまとめ、労働者派遣法改正案における日雇い派遣の原則禁止に反対を表明した。日雇い派遣の原則禁止は、一見労働者保護に資するようにみえるが、実際には日雇い派遣労働者の失業を生み、かえって不安定な雇用環境に置かれる可能性があるとの見方を示した。・・・】(2009/1/26 JSLA業界最新ニュース 提供:労働新聞社

 
 で、派遣会社が、派遣社員に「日雇い派遣禁止に反対する署名」の協力をさせる事態も。


いま、最低賃金が、時給換算で(最高でも)800円弱。(都道府県単位でちがう

 労働者を、これ以下の低賃金で働かせることは不可。
(たとえ、「私は好きで働いてるんだから、給料は安くていいです」という人がいても、
 本人はよくても、社会全体の労働環境を荒らすことに繋がる)

 最低賃金では暮らせない、ということで、「最賃1000円」の運動はあるが、
まず、「正社員より安い、非正規社員の賃金の差」が問題だと思う。
 「非正規のほうが安上がり」の思想が根本的に間違いではないか? 

 時給1000円 ×8h/日 ×20日/月 =16万円。
 しかし、不安定雇用では、16万円が確保される保証がない。

これを基準にするなら、
「日雇い」労働は2万円ぐらい。
(月に8日の仕事をすれば16万円だが、年金やら退職金やら福利厚生を考えれば、
 同額では圧倒的に不利)

「派遣元」の会社は、最低16万円/月で労働者を「常用雇用」し、
派遣先から2万円/日で請けた仕事を振る。
 (派遣会社を通さず、自分の才覚で仕事にありつける労働者ば、2万円まる取り)

 月に20日の仕事を回せば、単純に24万円儲かる
その仕事を取ってくるために頑張るのが、経営手腕というもの。
 (単に、来た仕事を回してピンはねするだけでは、経営者ではない)

 仕事の「波」がある企業は、
常時16万円の社員を雇って、5日しか仕事がないよりは、
2万円×5日のほうが得。

 自販機やコンビニで120円のドリンクは、
スーパーの特売で箱買いすれば、半額ぐらいで買える。
 しかし、まとめ買いして自宅の冷蔵庫でストックする手間と、
飲みたいときにすぐ買える便利さの天秤で、120円のドリンクを高い、と言わない。

 コンビニ労働力は、正規労働力より単価が高くて当たり前、…が常識にならなくては、目先の「救済」では解決しないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月10日 19時03分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[25条。生存権] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.