1503532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月14日
XML

民主党なみの得票減(-20%)を喫した共産党の声明で。

 ・・党綱領と大会決定にたちかえり、今回の選挙戦について、政治論戦、組織活動などあらゆる面で、どこにただすべき問題点があるか、前進のために何が必要かについて、党内外の方々のご意見・ご批判に真摯(しんし)に耳を傾け、掘り下げた自己検討をおこなう決意です。
・・
 

ということだから、一つ。

 根本的に、共産党の「戦術」のまちがいは、
「訴えたことを有権者がちゃんと聞いて判断してくれる」という前提に立っていること。

70年代はそれでもよかったが、「マークシート」世代は、そんなに深く考えていない。
(考えてたら、「唖然だ」の党に大量得票がいくはずがない)

中曾根臨教審以後の「非合理的教育」が実をむすんで、文章を読めない、読んでも理解できない、有権者・労働者が増えている。
 自分が「有権者」(憲法で保障された参政権の行使の場、との立場)であると自覚もしてない。

配ったビラは読んでない」「街頭演説は聞いてない」を前提に作戦を練らなければ、
「最後までの奮闘」でも票は増えない。

 ポスターも、「分かってる人には分かる」だけのもんで、比例候補者を増やして証紙枚数を増やしても意味がない
 (例えば、「知らん人」が、↓このポスターだけ見たら「共産党は大企業減税を掲げてるのか・・」になる)
       2010-07-14 22:04:48
 
 
 目減りの少なかった公明党は、
 「理屈はガタガタ」でも、非合理主義者の底辺に支えられている。

 残念ながら、日本人の非合理主義者は減りそうにない。
 (目先の選挙には間に合わないでも、)合理的思考力をつけること、
      を進めなくちゃあ。

 共産党議員や、候補者や、議員秘書が、「理屈じゃないんだよ」といって、「友引迷信」やら「血液型迷信」に加わってたらダメ。
 候補者プロフィールに『血液型』『星座』なんて、何を考えてるんだろう。

 (私の周囲で、「喪中はがき」に異を唱えてるのは、門徒さんか金光さん、クリスチャンぐらいしか見ない、
~勿論、思想信条は自由だが、そんな人が本当に「服喪」してるのを見たことがない。「喪中」と言いながら、街頭宣伝は矛盾やろう)

 卒業式の「君が代斉唱」に従わないのと、「服喪」に従わないのと、どっちが簡単なことなのか?
   ぐらいのところから始めるべきだと思う。(「まわりのみんな」は同じ目で見ているはず)

 戦う相手は、自民党でも民主党でもなく、「みんなが言うから教」

 って、中央委員会に届くんだろうか?
 
 (・・・昨年、「衆院・広島6区」の候補者については、「赤旗」でも中央委員会の論議でも話題にならなかったが、
 「私の提案」を実行した結果、 「弱いなりに最高得票」した実績がある。)

(政策論はまた別に)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月13日 18時26分21秒
コメント(3) | コメントを書く
[選挙にいこう 文句いう前に] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.