657194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.05
XML
カテゴリ:パンとおやつ
連ちゃんで焼いてる1.5斤の山食。
1斤で半分の分量で焼くと、口を切りそうなサックリハードトースト。
今日のように1.5斤で焼き厚切りトーストにすると少ししっとり気味のパンになります。

今日のパンは↓のと全く同じ配合。
でも今日はクーラー入れてこねたので、一昨日のよりは上手く焼けたみたい。

それはそうと今朝このパンをこねるとき、今までにない失敗をやってのけました!
暑くなったので長い時間しっかりとこねる山食などの場合、レディースニーダーのポットも冷蔵庫であらかじめ冷やすようにしてます。
暑くない時期はいつも蓋をしたニーダーの上にポットを置いてるので、蓋を取ると同時にポットを装着するんだけど、今朝は直前まで冷やしておこうと思ったのが間違いだったらしく、ポットを着けてないのに粉を投入するという、、、TT

あり得ない事に~~~。
この失敗は初めてだーー。年々ボケ度合いがひどくなって行くぞ~~~~。

結果パンをこねる前から掃除機を出すという大騒動に。
おかげでめったに掃除しないニーダの掃除が出来たけど====。ああ~。

ake食1.5斤(2800cc)
スーパーキング400g
天日塩6g
上白糖20g
モルトパウダー4g
サフ セミドライイースト レッド4g
水260g
トランスファットフリーショートニング24g
ショートニング以外の材料を20分こねたあとショートニングを投入し10分こねる
焼成は正味温度190度35分(我が家のオーブンでは220度で設定)


砂糖が多めなので、しっかり焼き込むとカラメルっぽいいい香りがします。
でも甘いパンじゃないよ~。
合わせて油脂も多めなので、トーストしなくても美味しいし、日持ちもしますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.05 16:57:18
コメント(0) | コメントを書く
[パンとおやつ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.