【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年01月16日
XML
カテゴリ:アニラオ
寒いですね~!
昨日外で器材を洗ってたら粉雪が・・・(涙)。

しばらくのご無沙汰でしたが、お正月明けからアニラオに行って来ました。
今回はいろいろトラブル続き?

先ずは10月以来調子が悪い耳の不安を抱えてのダイビング。
今月は大丈夫でした。
って言うか、潜っていると相変わらずリバースブロックを起こしそうな感はあるのですが、浮上の仕方で出来るだけそうならない様、コツをつかんだって感じです。
まあこれは自分では見えない耳の中のデキモノ?のせいかとも思われますので、今月もまた経過を診てもらいに病院へ行ってみます。

そして次に・・・12月の20日過ぎに、今回のダイビングのために慌てて新しいレンズを購入したんです。
ニコンの85ミリ、年内には必ず届けて下さいってことで、そのレンズに合うギアも。
ところがこのギアが、私には使いこなせず苦労しました。

結果、慌てて購入しましたが、2日使ってみてこれは下取りしてもらって違う物をもう一つ購入することにしました。
だって決してもう先が長くない私のダイビング人生?
新たなものに慣れるより、わずか1万2千円、しかも下取りしてくれたらその金額安くなるので、やっぱり以前からの使い慣れてるものすることにしました。

ちなみにダメだったものとはレンズに付けるフォーカスギア。
今までずっとポートに付いてるギアを使ってたんですが、この先カメラを買い替えることを考えて、今度からは軽くて安いフォーカスギアがポートに付いてない物に変えて、ハウジング側のギアを使おうって思ったんです。

ところがこれが初めて使ってみるとグリップ挟んでギアを回すので使い難い。
これで使ってる人が多いんで平気かと思ってたんですが、慣れるまでに時間がかかりそうなのでやっぱりこれからもポートに付いてるフォーカスギアを使うことにしました。

で肝心の85ミリのレンズの使い心地?
不慣れなことを除けば、とっても使いやすいレンズと思いました。
重くて巨大な105ミリのレンズをどうしても買う気になれなくてこれにしたんですが、これで大正解でした。
新しいレンズは最初3日ぐらい使い方が分からず苦労したんですが、これはまた明日書きますね。
今回はいろんなお魚さんを撮って練習したので、今日からまたしばらくブログを更新します。


イロカエルアンコウ

ちいちゃくってメッチャかわいかったイロカエルアンコウです。
たまたま自分で見つけたんですが、こんな小さなのまだ探せた自分にびっくり!(笑)













 ← 写真が良いなって思ったらクリックして下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月16日 13時04分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[アニラオ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.