【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年01月17日
XML
カテゴリ:アニラオ
カエルアンコウ

昨日に引き続き今日もカエルアンコウです。
今日のは外国人?名前もよく分かりません。
この時期は超チビッ子が多いのかな?
とってもかわいいです。









こちらの子も種類は上の子と同じみたいに思いますが、この背中に付いてるのは何??
ゴミらしいってガイドさんは言うんですが、この真上に突き刺さってるみたいなの、なんか身体から生えものが生えてる感じも?
小豆より小さく米粒サイズだったような気がします。





 ← 写真が良いなって思ったらクリックして下さいね。



さて今日は昨日も書いた、3日間ぐらいレンズがうまく使えなかった話を書きますね。
私はこの一眼を水中で使う時に、オートフォーカスの機能を使ったことがなかったんです。
で新しいレンズにしたら、オートにしつつマニュアルも使えるって言うのでやってみました。
そしたら、逆にピントが合うまでシャッターが切れなくて、特に動くお魚さんは全く撮れなかったんです。

まあマニュアルにすれば何の問題もないのですが、せっかくの新しいレンズですから、その機能を使ってみたい。
でもこれってどうやって使うの~??って、カメラに詳しい人がいなかったらずっとそのままだったと思うのですが、一緒に潜った他のゲストさんに同じニコンのD800を持ってる方がいたんです。
その方に教えてもらい、カメラの取説なんか持って来てる訳もないので、原因は分かってもその設定の仕方が分かりません。
でも3日目ぐらいかな?あれこれやってみて、やっとその機能を見つけ問題解決。
とりあえず、いつでもシャッターが切れるようになりました。
あ~良かった!!

その後もいろいろ使ってみますが、どうもハナダイとかベラとか、動きの速いお魚さんにはまだまだピントが合わせられません。
こちらは従来通りのマニュアルの方がマシかな?
まだしばらくはいろいろ勉強するところがありそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月17日 13時03分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[アニラオ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.