2367644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★アカネのアノネα

★アカネのアノネα

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 31, 2006
XML
カテゴリ:読みました♪
あの「もてない男」の小谷野敦が小説を発表した。

自身のもてない体験を綴った「悲望」がそれ(「文学界」8月号)
軽~い小谷野ウオッチャーでもある私としては(うそ!^_^;
早速この長篇小説を読ませてもらいました。

ちなみに小谷野敦こやのあつし)とは、
東大卒、東大大学院博士課程修了の比較文学者で、
現在は、東大の非常勤講師&文芸評論家。
30代半ば三十過ぎまでデート体験ゼロを綴った「もてない男」の筆者。
一度短期間の別居結婚(未入籍)するも以後独身、
身長164cm、44才43才。非イケメン。


小谷野氏、なぁ~んも変わってないね。
あるストーカーの手記と副題を付けてもいいくらいの小説です、これは。
十年くらい前に書いて、二年ほど前に抜本的手直しをしたものだ。
 事情は別にない
」そうですけど・・・。


         青ハート  緑ハート  青ハート  緑ハート

もてない人生を送ってきた藤井(筆者自身?)が、
同じ東大の院生である篁(たかむら)響子さんという女性を好きになる。
知的であるということがわかっている女性が
 かわいい仕種をするから、くらっとするのである


篁さんの方は、最初から藤井には関心が無いのだが、
思いは募るばかり。

篁さんがカナダへ留学すると、藤井も同じ方法で追っかけ留学、
ヴァンクーバーの同じ大学の、同じ学生寮に入ろうとする。

私はあなたに何の関心も持っていません。 
 友人だとも思っていません。
 大学には他にも寮はあります。
 私が住んでいる寮に移るという考えは捨ててください。


・・・の主旨の手紙を受け取っても、
「女は押しの一手」と思い込んでいる藤井には伝わらない。

篁さんが、私を拒否して拒否して拒否し抜く姿勢こそが、
 私に生きる意味を与えてくれたのである
」と。ヽ(´Д`;)ノ

相手は逃げ回り、藤井と一緒の授業には出てこなくなり、
それでも続くラブレター攻撃に、

あなたの手紙は気持ちが悪いんです。
 最近は読まないで捨てています。
 手紙も電話もダメです!
 逢っても話しかけないでください!
」ときっぱり断られ、

それでも、
人間には説得というものが・・・」と態度を変えない。

ついには、
篁さんからハンドバッグで殴られるまでになるのだが
「俺はお前を諦めないぞ。地の果てまで追っていくぞ」
と凄まじい手紙を投函する・・・。

 
相手の女性、気の毒だぁ・・・。
最高学府の(しかも文学の)勉強をしても、
恋愛の機微なんてなぁ~んにも分かっていないのね。

女が「大嫌いっ!」とマジで言ったら、もうダメなんだよ!

小説の形態をとっているけれど、
小谷野氏が東大の院生時代に、
片思いの女性を追って、海外の同じ大学に留学し、
気持ち悪いからやめて!」と言われた
もてないエピソードは有名だ。

そうやってストーカー(だよね)されて、
ついにはこうやって小説で締めくくられたら
モデルとなった女性はたまんないね。

しかも小説の結論は、
篁さんはある教授からも逃げていたことを知って、
篁さんは、いくぶん男性恐怖症、あるいは極端な潔癖症なのではないかと
気づいたのである。
」ヽ(´Д`;)ノ

・・・・・・・・・・・、

脱力だなぁ・・・。

篁さんはおそらく正常な神経の持ち主。
もし男性恐怖症があるとしたら、その原因を作ったのは
小谷野氏、あんただよ!

なぜこの小説を発表したのか、
これが文学であるのか、の反響は大きいようです。

私には相手の女性が受けた恐怖だけは、
読んでよ~く伝わってきました

小説の冒頭に記されている言葉は真実ね。

「男の恋愛のデフォルマシオンは、
 女にとって迷惑か、恐怖以外のものではあるまい」金子光晴









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2006 12:28:56 PM
コメント(11) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

アキアカネ♪

アキアカネ♪

Comments

キラキラ星@ Re:★『微笑む人』貫井徳郎/著(03/14) ノンフィクション専門で読んでます。が、この中途…
カツラ―@ Re[1]:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 追記 S社に20年以上世話になり大変良…
カツラ―@ Re:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 小林氏賞賛の声に不快感を覚えます。 数…
taro@ Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09) >下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰…
もずく@ 志麻子姐さんの外見 前日、テレビで見た志麻子さんらしき人物…

© Rakuten Group, Inc.