2369280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★アカネのアノネα

★アカネのアノネα

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2006
XML
カテゴリ:見ました♪
どうやらアクセスも平常にもどったようで、
2日間お騒がせしました。
昨日は「コメントはしない方が良いと思います」にも係わらす、
最近にないたくさんのコメント(しかもエール♪)、
ほんとうにありがとうございました。m(__)m

適当なことを書いているので今回のようこともありますよね(´∀`; )
これからも懲りずにやっていきます。


       四つ葉   四つ葉   四つ葉  

さて、
面白いという点では、
最近観たレンタルの中でいちばん面白かった作品!
刑務所の中』★★★★★
刑務所の中
雑居房の5匹/山崎勉、香川照之、田口トモロヲ、松重豊、村松利史

刑務所の中での日常・・・・、
そこでは事件らしきものは何も起こりません。
(事件は入る前に起こしているわけで・・・^_^;)

淡々と綴る暮らしぶりが、
楽しくて、心が洗われて、笑っちゃって、
ムショ生活も悪くないじゃん!

そう、
痛烈な社会風刺にもなっている傑作です。

作者の漫画家花輪和一氏は、
ちびまるこちゃんの花輪和彦クンの名前由来の主で現在50代。
軍事オタクが昂じて、
銃砲刀剣類不法所持、
火薬類取締法違反で懲役3年の罰を受け、
晩秋の日高刑務所に入った体験を持つ。

したがって、この映画は実話。
主人公の受刑番号222ハナワ(山崎務)はご本人。

刑務所内の暮らしは、
起床から、就寝までが時計細かい規律で決められて、
呼吸する以外の行動はすべて規律通りでないと罰せられる。

落とした消しゴムを拾うにも、
トイレに行くのにも許可が必要。

222番!ハナワ!用便願います!」(大声!)←言える?Σ(^∀^;)
 終了後もしかり。
222番!ハナワ!用便終わりました!」(再び大声!)←言える?Σ(^∀^;)

パジャマの畳み方、歩き方、入浴時間・・・etc.
しかし、
それさえ守っていればこんな安全で快適な場所はない!
(・・・と思えるほど)

食事はシンプルな健康食ごはん
メニューは豊富で実に美味しそう。
時にはパン食食パンの日もあるし、
お正月に出されるお節料理では、
ケーキおにぎりハンバーガーラーメンごはんりんご日本茶
3が日で4kgも太ってしまった受刑者もいる。

所内は掃除が行き届いて清潔。
土日、祝祭日は免業日で、昼寝の時間だってある。
静かな環境でいくらでも眠れる・・・のだった。

映画かちんこだって、TVテレビだって見られるし
お風呂温泉だって2日に1度は入れる、15分間も!

こんな豊かな暮らしに及ばないシャバの人間は多いぞ~~。

罰則に反すると懲罰房(個室)に入れられるのだが、
この懲罰房が、
またシンプルなビジネスホテルの風情(´∀`; )

そこで課せられる、薬袋作りなんぞは
頭を使わなくてすむ単純作業。
「よし!今日は300枚が目標!」なんて
意欲さえ湧いてくるのだ。
人と会わなくてもすむし、
充実しているよなぁ~~」と、
ハナワ受刑者はつぶやくわけです。


受刑者の中に、
自分の犯罪を悔いたり、
被害者の冥福を祈ったりする奴は1人もいません。
みんな明るく楽しく、
細かい規律の中で小さな喜びを見つけて生きています。

再犯が多いのはそのせい?

前科者となって社会復帰するよりも、
何の心配も要らないムショでの暮しの方が快適だもんね。

不肖アカネは、
絶対に模範囚になれる!と思ったね(笑)
整理整頓大好き、キレイ好き、規律は守れる。
できたら雑居房よりも、個室の懲罰房がいいな~。

そしてなによりも麦ご飯を主としたあの健康食メニュー。
美味そう★★
1ヶ月で7~8kgのダイエットは確実と思われ。

「刑務所ダイエットツアー」だめですかねヽ(´Д`;)ノ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2006 04:52:29 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

アキアカネ♪

アキアカネ♪

Comments

キラキラ星@ Re:★『微笑む人』貫井徳郎/著(03/14) ノンフィクション専門で読んでます。が、この中途…
カツラ―@ Re[1]:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 追記 S社に20年以上世話になり大変良…
カツラ―@ Re:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 小林氏賞賛の声に不快感を覚えます。 数…
taro@ Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09) >下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰…
もずく@ 志麻子姐さんの外見 前日、テレビで見た志麻子さんらしき人物…

© Rakuten Group, Inc.