1779640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2009/01/01
XML
 2009年になりました。
元日の東京はすっきり晴れてます。年の初めにふさわしい天気ですね。

akiba090101a.jpg

 新年のスタートはまず、秋葉原の鎮守様である神田明神への初詣から始めました。
 さすがに元日はすごい人出です。ただ振袖の女性がほとんど見られなかったのが残念ですが。

akiba090101b.jpg

 縁起物を買う参拝客もとても多く、巫女さんも大忙しです。

akiba090101c.jpg 願い事といえば絵馬です。
 境内の横に絵馬をつるす場所があり、たくさんの願い事が書かれています。

 商売繁昌、家内安全など、神田明神は叶える願い事のふところが広いです。合格祈願も多かったですね。



akiba090101d.jpg

 そんななか、やはり今年もありました『痛絵馬』が。

すごく絵がうまいなと思ったら、左上は去年も見かけたおりもとみまなさんでした。さすがにウマイです。
 右上はあおいまなぶさんで、左下はかえんぐるま(渡瀬のぞみ)さんですね。
それぞれ個性的な絵馬なので、見ていて楽しめました。

akiba090101f.jpg
akiba090101e.jpg
 正月の風物詩の一つが福袋です。
秋葉原では正月から営業している店舗がけっこうあり、福袋も店頭で売られています。
アソビットシティでは「ガンダム福袋」が売られていて、ガンプラなどが入っているようです。




akiba090101g.jpg

 パーツ街を歩いていると、ホワイトキャンバスのすぐ横に神社が出来ていました。

 博麗神社という名称のこの神社は博麗神社例大祭にあわせた神社のようです。
 祭られているフィギュアを見るとあまりご利益がなさそうですが、お賽銭箱にお金を入れている人も見かけました。

akiba090101h.jpg

 2007年の冬コミは大晦日まで開催されたので、その流れで元日に痛車がよく秋葉原に止まっていましたが、2008年の冬コミは12月30日で終了です。
 すでに地元に帰ったためか、痛車はあまり見かけませんでした。


 今年もこんな調子で更新していく予定ですので、また1年間、よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/01 10:36:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[秋葉原ストリート編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.