1780123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2011/01/20
XML
カテゴリ:アキバよもやま話
akiba-f_lego_a.jpg 秋葉原にある献血ルーム「akiba:F」

 毎回、趣向をこらした展示で献血に来た人を楽しませてくれます。

 現在はその第6弾「大レゴ展 ~東大LEGO 部の作品~」を開催しています。さっそく献血に行ったついでに見てきました。




akiba-f_lego_b.jpg

レゴ(LEGO)はご存知、プラスチック製の組み立てブロックのおもちゃです。

 今回、そのレゴを使って展示物を製作したのが「東大レゴ部」。東大にそんなサークルがあるのを初めて知りました。その東大生の英知のムダ使いを結集したレゴの一部を紹介します。



akiba-f_lego_c.jpg

 人気キャラクターのピカチュウやスライムなど、けっこうな大きさの作品です。この展示だけでかなりの数のレゴを使ってます。



akiba-f_lego_d.jpg

 キャラクターの他にも惑星探査機はやぶさや東大の赤門などがあり、精巧に作られた作品を見ることができます。



akiba-f_lego_e.jpg 今回の展示で最大の高さを誇る東京スカイツリーと東京タワー。

 スカイツリーは第2展望台のところで天井まで届いてます。このタワー独特の“そり”がレゴでうまく表現されてます。この高さまでよく崩さないで制作できたものです。









akiba-f_lego_f.jpg

 こちらはネタ系の作品。

 ミクは小さい作品ながら、特徴をとらえてうまく表現してます。



akiba-f_lego_g.jpg

 立体作品だけではなく、レゴを使った絵画作品も展示されてます。

 坂本龍馬や浅田真央選手も、レゴをうまく組み合わせて作られてます。



akiba-f_lego_h.jpg 待合ルームにあるPCでは、画面上でレゴ制作を体験できるソフトを稼働中。展示作品を見て制作意欲を燃やした方はチャレンジしてみてください。



 採血ベッドにあるiPod touchでは、製作過程を紹介したビデオを見ることができます。これだけの展示物を作るには、かなりの手間と時間がかかってます。


 「大レゴ展 ~東大LEGO 部の作品~」は4月13日までです。

 寒い季節には献血する人の数が少なくなります。また最近の傾向として、若い人の献血協力者が減少しています。秋葉原に来て少しでもお時間のある方は、展示の見学と一緒に献血にご協力をお願いします。



akiba-f_lego_i.jpg
 「キミもakiba:Fで、献血をやらないか」









【akiba:F 関連リンク】

・第1弾 「初音ミク 未来へ」
・第2弾 「西尾維新アニメプロジェクト」
・第3弾 「鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ」
・第4弾 「宮川武氏フィギュア作品」
・第5弾 「ゲームの祭典」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/20 10:06:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.