1782903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2011/03/09
XML
カテゴリ:小ネタなど諸々
skinow11_a.jpg 冬になるとスキーヤーにジョブチェンジする私です。スノーボードには手を出してません。今回も東北道で福島県のスキー場に行ってきました。

 山の天気は変わりやすいので、天気予報が晴れでもいきなり雪が降ったりします。幸いこの日はピーカンのゲレンデで滑れました。やっぱり快晴のゲレンデで滑ると気分がイイですね。



skinow11_b.jpg

 スキー場ではちょうど雪まつりを開催中。スキーセンター前にかまくらや某ネコ型ロボットの雪像がありました。お子様は大よろこびです。



skinow11_c.jpg ヤカンを使ったカーリング大会もあり、けっこう賑わってます。体が暖まる甘酒も振舞われました。

 ゲレンデも初級者から楽しめるレイアウトのため、家族連れが多く来ていました。







skinow11_d.jpg さて、私がいつも使っているスキーはサロモンの約20年前のモデル「Force9」。

 20年も前の板なので180cm以上あり、当然カービングなどではないヴィンテージなスキーです。今のゲレンデではこんな長い板まずお目にかかりませんが、当時は「長い板はエライ!」という時代だったのでうまい人は2mクラスが当然でした。



skinow11_e.jpg 昨シーズンまでは「そんな短い板で滑るなんてプライドが許さん!」と意地を張ってましたが、さすがに時代に取り残された感は否めないため、前回のスキーでレンタルで初めてカービングスキーを借りました。

 今回借りた板の長さは142cm。一気に40cmも短くなりました。

「こんな装備で大丈夫か?」
という不安を抱きつつ、リフトでゲレンデへ。

 いざ滑り始めると、これがまた面白いようにクルクルと回るじゃないですか。ターンの始動で重心移動しただけでスッと方向が変わるので、外足荷重から立ち上がって・・・というイメージがありません。気持よく回転するためショートターンが気持ちイイです。



skinow11_f.jpg いやはや、今までのスキーの考え方がずいぶん変わりました。楽に回転できるためあまり体力も必要なく、お年寄りに優しい板ですね。

 新しいスキーの楽しみを知ってしまい、ますますスキーに行く回数が増えそうです。

 もっとも最近ではスキー後の温泉のほうが楽しみなんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/09 09:19:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[小ネタなど諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.