1780042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2013/05/09
XML
カテゴリ:花とお兄さん
fuji2013_a.JPG たまに自転車に乗って季節の花を求めてさまよう当ブログ。
 今回の季節の花は「藤」。

 都内でも藤の名所としては亀戸天神などがありますが、今回訪問したのは春日部市にある「牛島の藤」です。



fuji2013_b.JPG

 東武野田線「藤の牛島駅」から徒歩10分の場所にある「牛島の藤」は、昭和3年に文部省から天然記念物に指定され、昭和30年には特別天然記念物になりました。

 樹齢は約1200年、根まわり10平方メートルほどで園芸品種としては日本最大です。花房の長さは最長2メートルになります。


fuji2013_c.JPG

fuji2013_d.JPG

fuji2013_e.JPG

 園内の敷地は2ヘクタールほどですが、一番広い藤棚の面積は700平方メートルになり、園内には他にも藤の木があります。

 毎年4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク期間中に見頃になり、紫色の花を咲かせます。


fuji2013_f.JPG

fuji2013_g.JPG

fuji2013_h.JPG
 藤棚からカーテンのように咲く花の下を歩くと、藤のいい香りが楽しめます。藤棚の近くにベンチもあるので、お茶を飲みながら藤を鑑賞することも可能です。

 今は見頃を過ぎましたが、来年もまた紫色のカーテンで迎えてくれるはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/09 09:11:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[花とお兄さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.