433650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

綴り箱の片隅に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

akiko☆彡

akiko☆彡

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

月に向かって 白山菊理姫さん

3者3様な家族 まめたん20さん

滋賀県大津市/建築… bluecatsさん

コメント新着

グリーン結晶の秘密@ Re:摩擦がない世界(05/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
ベインキャピタル・スサノオ@ Re:摩擦がない世界(05/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
マルテンサイト@ Re:摩擦がない世界(05/17)  日立金属ってプロテリアルに名前が変わ…
沖田十造@ Re:摩擦がなかったら…(05/16) カルロスゴーンか。今はなにもかも懐かし…
サステナブル@ Re:雨の香り(06/19) 旋盤職人たちの知恵と勇気と技術が不可能…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月12日
XML
テーマ:科学の芽(102)
カテゴリ:徒然なるままに
アマガエル

4月26日(水)

10匹に増えたアマガエル
アマガエルの命について、友達と考えるように諭した次の日。
アマガエルを一体どうしたのか、
学校から帰った息子に聞いてみました。

母  「友達とアマガエルのこと、話し合った?」
息子 「うん」
母  「だったら、全部逃がしたのかな?」
息子 「ううん…。
    6匹は逃がしたけれど、あとの4匹はまだいる」

……。
微妙な逃がし方。

母  「何で、6匹逃がしたのに、4匹は残したの?」
息子 「みんなに相談したら、もう一度、きちんと飼い方を調べて、
    本当にアマガエルが食べる餌をあげたり、
    世話したりしようってなったの」

一応は相談したのね…。

母  「それで??」
息子 「アマガエルの飼い方が載っている本を調べたら、
    アマガエルはハエやクモを食べるって書いてあったの。
    それで、ハエを捕まえようと思ったんだけど、
    生きたまま捕まえられなくて…。
    でも、クモは捕まえられたから、
    アマガエルにあげることができたよ」

確かにハエを生きたまま確保するのは無理でしょう。
クモも頑張ったほうかな?

母  「クモはたくさん捕れた?アマガエルは食べた?」
息子 「うん。
    でもね、食べるアマガエル
    食べられないアマガエルがいたの」
母  「なぜ?」
息子 「ハエを入れたとたん、
    10匹のなかでも大きなアマガエルは食べれるんだけど、
    小さなアマガエルは大きいのに負けるの」
母  「それだったら、小さなアマガエルは餌が食べられないね」
息子 「うん。だから、小さなアマガエル6匹を逃がして、
    餌を食べそうな大きなアマガエル4匹を飼うことにした」

6匹と4匹の運命の違いは体の大きさか…。

母  「アマガエルは美味しそうに食べた?」
息子 「うん!!!
    クモを入れたとたん、舌をペロッて出してパクッと一口で!
    あんな風に食べるって誰も知らなかったから、
    みんなビックリしたよ!」
母  「そっか~。食べるとこもみたのね。どう思った?」
息子 「アマガエルが食べたことは嬉しかったけど、
    クモも生きていたからちょっと…」

食物連鎖を目の当たりにして、ちょっとショックだったようです。
これも勉強、勉強…。

母  「生きているクモが餌ってことを知っていて
    アマガエルを飼うんだから、
    毎日、アマガエル4匹が餌を食べられるように
    クモやハエを捕まえないとダメだよ。
    それが無理ならすぐに逃がしなさい」
息子 「うん。わかっている。
    友達ともちゃんと話し合って、そうすることに決めているから」

アマガエル10匹中、6匹は無事に元の池へ。
体が大きいからと水槽に残されてしまった4匹のアマガエル

食物連鎖という現実を息子たちに教えてくれたアマガエル
この4匹のアマガエルの運命はいかに…。


人気blogランキングの「自然科学」に登録中!
気になるランキングは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月12日 23時09分55秒
コメント(22) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.