433711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

綴り箱の片隅に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

akiko☆彡

akiko☆彡

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

新刊告知 白山菊理姫さん

3者3様な家族 まめたん20さん

滋賀県大津市/建築… bluecatsさん

コメント新着

グリーン結晶の秘密@ Re:摩擦がない世界(05/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
ベインキャピタル・スサノオ@ Re:摩擦がない世界(05/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
マルテンサイト@ Re:摩擦がない世界(05/17)  日立金属ってプロテリアルに名前が変わ…
沖田十造@ Re:摩擦がなかったら…(05/16) カルロスゴーンか。今はなにもかも懐かし…
サステナブル@ Re:雨の香り(06/19) 旋盤職人たちの知恵と勇気と技術が不可能…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月17日
XML
テーマ:科学の芽(102)
カテゴリ:徒然なるままに
アマガエル

4月20日:カエルと子どもたち (何を食べるの?編)

4月21日:カエルと子どもたち (餌と水 編)

4月24日:カエルと子どもたち (生きていた!編)
 
4月25日:カエルと子どもたち (そろそろ限界?編)
 
4月26日:カエルと子どもたち (学習 編)

4月27日:カエルと子どもたち (GWを前に 前編)
 4匹のうち1匹しか餌が食べられなかったアマガエル
 このままで大丈夫??
    
その続きです…。
 
母  「明日は金曜日でしょ。土日の餌はどうするのかな?
    アマガエルはあまり餌を食べてないから
    もしかするとその間に死んでしまうかもしれないよ」
息子 「……」
母  「それに、月曜と火曜は学校行くけど、
    そのあと5日間の休みはどうするの??」
息子 「……」
母  「明日、学校に行ったら、もう一度、友達と相談しなさい。
    お母さんは、5日間の休みのことも考えて、
    逃がしたほうがいいと思う。今のうちだよ。
    アマガエルを死なせずに池に戻せるのも」

この日、今回の一連のアマガエル騒動で、
初めてという単語を使いました。

息子 「だったら誰かの家に持って帰るのは?」
母  「持って帰った人がひとりで4匹分の餌が取れると思う?
    友達と一緒でも1匹のクモしか捕まえられなかったんでしょ?」
息子 「うちなら、網戸に虫が止まっているし…」
母  「GW中、毎日、サッカーの試合や練習があるのに、
    どうやって虫を捕まえるの?
    絶対に持って帰ってきたらダメ!!」
息子 「誰かが持って帰るって言ったら?」
母  「その人が本当に世話ができるかどうか考えてごらん。
    どこの家もGW中はいろいろな予定があるんだから」

今回は、なかなか「うん」とはいいません。

母  「どうして逃がすのがイヤなの?
    餌がなかったら死んでしまうことはわかっているでしょ?」
息子 「うん。でも、逃がしたら次に捕まえたとき、
    同じアマガエルは捕まえられないし…。
    別れたくない…」

すっかりアマガエルたちに情が移ったようです。

母  「そんなに大切にしたいのなら、
    どうすればアマガエルが幸せなのか考えなさい。
    死んでしまってから後悔しても遅いんだから…」
息子 「わかった。ちゃんとみんなで相談する」
母  「絶対に家に持って帰ったらダメだよ。前みたいに!」
息子 「……。うん」

実は息子、こういうことに関しては前科者。
2年生の夏休み前。
絶対に預かってきたらダメといったのに、
クラスで飼っていた銭亀を預かってきたことがあるのです。
このお話はまたいずれ…。

さて、アマガエルの命を大切に考えるか、
自分たちのアマガエルに対する情を取るか、
子どもたちはどう判断するでしょうか…。
一抹の不安を残しつつ、次の日の答えを待つことに―。


人気blogランキングの「自然科学」に登録中!
気になるランキングは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月17日 22時24分00秒
コメント(16) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.