楽天市場 あきラララ店

私の旅

私の旅の思い出を徐々に紹介していきますね。

北海道 ・・・・ 小樽着の約30時間の船旅、そのあと北の大地一周、今までで一番のんびりできた旅でした。

青森県 ・・・・ ロープウェイから見た初夏の八甲田山は、雄大な眺めだった。

岩手県 ・・・・ 残念ながら、僕はまだ岩手県には行ったことありません。
           しいて思い出と言えば、大学時代、同じアパートに、田舎の最寄駅が「斗米」の方がいましたね。

秋田県 ・・・・ 秋田県にも行ったことないと思います。
           でも、ひょっとして、青森県側から十和田湖遊覧船に乗ったとき、秋田県を通ったかもしれません。

宮城県 ・・・・ 宮城県も行ってないですね。しいて言えば、「青葉城恋歌」、いい曲ですよね。

山形県 ・・・・ 山形県も行ってないです。山形との関わりは、転職前の会社の先輩の奥さんが、米沢市出身でしたね。

福島県 ・・・・ 社内旅行で、白虎隊が自刃した飯盛山のお墓に参りました。

茨城県 ・・・・ 茨城県にも行ったことないです。
           関わりは、サッカーJリーグが始まったとき、最初のグッズを買ったのが、鹿島アントラーズの赤いタオルでしたね。

栃木県 ・・・・ もう何年前になるんかなあ。中学校の修学旅行で日光へ行きました。小雨の中、散策しましたね。

群馬県 ・・・・ 大学時代、ゼミ旅行で尾瀬に行き、団体で「夏の思い出」を歌いながら散策した記憶があります。

千葉県 ・・・・ ディズニーランドへ行ったついでに寄った千葉マリンスタジアム、ロッテの応援がすごいことになっていた。

埼玉県 ・・・・ 浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、中浦和、武蔵浦和と浦和と名がつく駅が7つも隣接している。

東京都 ・・・・ 弟が「山手線は、電車が渋滞する。」って言ってました。本当ですか?

神奈川県 ・・・・ 僕が初めて新横浜駅で降りたとき、駅の周辺には何にもなかった・・って記憶しています。

山梨県 ・・・・ 山梨側から富士登山に挑戦した。が、天気大荒れのため「雨が下から降ってきた。」

新潟県 ・・・・ 他県から山越しで新潟県に入ると、急に道路幅が広くなり舗装されていた。現在はどうでしょう、昔話です。

長野県 ・・・・ 信州に初めてスキーに行き、宿の食卓に「野沢菜」を食べたとき、「こんなにうまい漬物があったのか。」って感激した。

静岡県 ・・・・ 何回も新幹線に乗っていますが、未だに車窓から雪を頂いた富士山が見えたことないですね。

富山県 ・・・・ 宇奈月温泉のトロッコ電車、初夏の風を受けながら黒部峡谷を満喫。

石川県 ・・・・ 山代温泉、山中温泉へは地元消防団の旅行で何度行ったことでしょうね。

福井県 ・・・・ 人生で最も長い旅行(2週間の北海道旅行)のスタートは、敦賀港から出航した30時間のフェリーの旅からでした。

岐阜県 ・・・・ 学生時代、岐阜県の人にはお世話になりました。穂積、土岐、古川、八百津の人ほか、ほんとにありがとう。

愛知県 ・・・・ 大学4年間過ごした第二の故郷です。名駅前に見えてた「大名古屋ビルヂング」、今でもそのままありますか?

三重県 ・・・・ 当たり前ですが、近鉄電車で津駅に着いたとき、ひらかなでは本当に「つ」しか書いてなかった。

滋賀県 ・・・・ 今は廃業しているらしいですね。家族旅行のときゲーム代として、数万円使ってしまったホテル紅葉。

京都府 ・・・・ 京都・大原・三千院、京都・栂尾・高山寺、京都・嵐山・大覚寺、「女ひとり」でなくても、ええとこですね。

奈良県 ・・・・ 大峰山に登ったことがあります。その山は今でも女人禁制なんでしょうか。

和歌山県 ・・・・ 和歌山県には大阪・名古屋の両方向から行ったことありますが、どちらも遠かったっていう印象ですね。

大阪府 ・・・・ 吉本新喜劇、ワンパターンだと分かってても、何度も何度もなんば花月に足を運び、笑っている自分です。

兵庫県 ・・・・ 僕が生まれて育ったところです。明石海峡大橋が完成したときブリッヂウォークがあり、淡路島まで歩きました。

岡山県 ・・・・ 岡山市の路線バスは、ほとんどすべて「天満屋」経由って本当ですか?

鳥取県 ・・・・ 鳥取砂丘の壁に、1時間がかりで自分の名前を書きました。足腰ふらふらながらも感動しました。

広島県 ・・・・ 帝釈峡へドライブしたとき、雨の中、車を溝に脱輪させてしまいました。辛かった思い出ですね。

島根県 ・・・・ 宍道湖のサンセットクルーズ、最高だろうなあ。ほんとに宍道湖に沈む夕日は綺麗だった。

山口県 ・・・・ もう何年前でしょう。新婚(海外)旅行のあと初めて夫婦で行った国内の旅行が山口県でした。

香川県 ・・・・ 寝台特急は一度だけしか乗ったことありません。東京発ブルートレイン「瀬戸」、坂出まで行きました。

徳島県 ・・・・ 大学受験のとき、御守りとして、JR学駅の入場券を知人に買ってもらいました。

愛媛県 ・・・・ 道後温泉本館で、小さな子供が畳に寝転んだだけでひどく怒られ、お茶をポイッと置かれた。

高知県 ・・・・ 土佐の高知のはりまや橋、巷では「がっかり名所」って言われてるらしいです。

福岡県 ・・・・ 名古屋から広島まで飛行機に乗った際、豪雨で着陸不能、福岡空港まで連れて行ってもらいました。ありがとう!?

佐賀県 ・・・・ 佐賀県は長崎に行ったときに通りましたが、その地に降り立ったことはないですね。

長崎県 ・・・・ 会社の旅行でハウステンボスへ行きました。若者と別行動になり、オヤジばかりで歩き回った思い出がありますね。

大分県 ・・・・ 大分県は、多分通ってもいないと思います。ゴロ合わせの「すべってころんで大分県」は有名ですよね。

熊本県 ・・・・ もう何年も前、菊地温泉に行き、楽しい思いをさせていただきました。今も変わっていないんでしょうか。

宮崎県 ・・・・ 高校の修学旅行で高千穂へ行った(らしい。) って言うのは、写真のタイトルは高千穂だが、バックが空だけ。

鹿児島県 ・・・・ 指宿温泉で、あの有名な砂湯に入った。でも熱くて、すぐギブアップしてしまった。

沖縄県 ・・・・ 場所は忘れましたが、ハブとマングースの決闘をしている所で、児玉清さんに会い、手を振ってもらいました。