374110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年05月11日
XML
カテゴリ:伊是名の海

6日に前から行きたいと思っていた、渡地(わたんぢ)に行ってきました。
板干瀬になっていて、リーフに行く道のようになっています。

DSCF4544.jpg

板干瀬は、沖縄本島北部の大宜味村の喜如嘉板敷海岸にもあって、
県指定の天然記念物になっているそうです。
海岸から1キロ以上歩いてリーフの切れ目まで行ってきました。

DSCF4550.jpgDSCF4552.jpg

曇っていて写真では分かりづらいのですが、ピンク色の珊瑚やテーブル珊瑚が
とてもきれいです。

DSCF4540.jpg

とげの長いウニ、ガンガゼ(岩隠子)?がいました。
とげに毒があるそうなので注意です。

DSCF4539.jpg

つつくと縮こまるイソギンチャクを見つけました。

DSCF4537.jpg

シャコガイも見つけましたが小さいのでそのままにしました。
近所の人に会って、サザエやたこを採っていました。
夜にバーベキューに誘われて、坊ちゃんは一緒に花火をしました。
坊ちゃんはこわがって2本しか花火が出来なかったのですが、
家に帰ってから「はなび よかったね」と言っていたので満足しているようでした。

今の時期の大潮の干潮時は海面の高さがマイナスになるので、
かなり沖まで行くことが出来るそうです。
冬は夜の干潮時がマイナスになるのだそうです。

伊是名に来て、満月と新月の頃の月2回大潮があるとか、
中潮・小潮・長潮・若潮があり中潮になって大潮になるとか
初めて知りました。
今まで春夏秋冬の季節だけで生活していましたが、
月や海などいろいろな自然の摂理があるのだなと感じます。

2月に潮干狩りが出来るといいなと書いているのですが、
サザエとかは難しいなと思いました。

DSCF4556.jpg

昨日は、砂浜を掘ってハマグリとアサリを採りました。
だんなさんと2人で夢中になって砂を掘って、
坊ちゃんが少し飽きて海に入ってびしょぬれになってました。
前回は小さいハマグリだったのですが、
今回はいくらか大きかったのでバター焼きにして食べました。
普通に売ってるアサリよりは小さめですが、おいしかったです。
だんなさんが午前中に釣ってきた「ミーバイ」を刺身にしたので、
豪華な夕食になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月11日 17時35分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[伊是名の海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.