373248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年05月25日
XML
カテゴリ:島の植物と生物

近所の人に教えてもらって、蛍を見てきました。
島の真ん中近くにあるさとうきび畑の道に、
たくさんの蛍が飛んでいました。
初夏から梅雨の時期に多く見られる、オキナワスジボタルという蛍のようです。

DSCF4664.jpg

蛍の光を写真に撮りました。
実家の近くの田んぼで見た蛍よりは小さいのですが、
たくさん飛んでいてとても綺麗です。
こんなにたくさんの蛍を一度に見たのは初めてです。

オスはずっと光っていて、メスがちかちかと光るのだそうです。
飛び方がふわふわとしていて、幼虫も光っているので
地面に星が光っているように見えました。
蛍の幼虫は水の中で成長しているのかと思っていたのですが、
多くの種類の蛍の幼虫は陸で生活していて、オキナワスジボタルも
陸の小さい巻貝(キセル貝など)やみみずなどを食べているようです。
成虫の蛍のえさは水だけと聞いて、「ほたるこい」の歌を思い出しました。
成虫の寿命は2週間ぐらいで短命なのだと初めて知りました。

湿気を好むからか、近所の人が雨上がりに見に行ったときは
もっとたくさん蛍が飛んでいて、幼虫も多く見えたと言っていました。
10時ぐらいには近くの木や草むらにとまって休んでしまうので、
8時頃がたくさん飛んでいるそうです。
坊ちゃんも「きれい」と言って喜んでいました。
だんなさんが坊ちゃんを抱っこしていたのですが、
真っ暗でサンダルを落としてきた事に気づかず、
今日の昼間に取りに行ってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 23時29分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[島の植物と生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.