373982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年09月08日
XML
カテゴリ:南の島の花

昨日の夜、暑くて久しぶりにエアコンをつけて寝ました。
今日は午前中から、掃除をしている時などに汗が出てきました。
土曜日にダイビングをして、昨日は全身筋肉痛になってしまいました。
半日(潜った時間は40分ぐらい)で、泳いだのはどれくらいだろう?
運動不足だなと思います。
夜にエアコンつけたから余計今日の日中暑く感じたのかもしれませんが、
疲れて昼寝してしまいました。
最近涼しいなと思っていましたが、まだまだ夏は続くようです。

DSCF5280.jpg

土曜日に行った、ダイビングショップのライトスタッフさんのテラスに、
ゲッキツの花が咲いていました。
木の前を通ると、ジャスミンのようなとてもよい香りがして、
「ギギチの花よ」と教えてくれました。
花は、小さいゆりのような形です。
月夜に柑橘の香りを強く発することから、ゲッキツ(月橘)といわれるそうで、
オレンジジャスミン、シルクジャスミンとも呼ばれて
観葉植物としても人気が高いそうです。
中国では、遠くまで香ることから七里香とも呼ばれるそうです。
ミカン科の東南アジアや沖縄原産の植物で、寒さに弱いそうです。
アパートの裏の木は、ゲッキツではなかったことが分かりました。
ゲッキツの葉は小さくて、ベンジャミン(くわ科)の葉に
似ているなとちょっと思いました。

東北ではみかんは育たないので、みかんの花を見たことが無かったのですが
みかんの産地では花が咲く頃は良い香りがするのだろうなと思いました。
『みかんの花咲く丘』の歌詞が頭に浮かびます。
花の香りは歌詞には無いのですが、
暖かそうな雰囲気が感じられます。

沖縄のおいしいタンカンが食べたくなってきました。
また今年も伊豆味みかん狩り に行きたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月09日 00時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[南の島の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.