375811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

ニューストピックス

2011年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

地震から2週間。
明日は新しい家の引き渡しなので、実家に泊めてもらうついでに
食料品を買って持っていきました。
実家の方はやっとジャスコ(イオン)が開いたそうですが、
まだまだ買い物は並んで買っていて品薄状態だそうです。
牛乳と卵と納豆が欲しいと言ってました。
ほかに玉うどんや焼きそば、パンとハムやウインナー・鮭やサバなどの魚、
たらこ・すじこ・イカの塩辛など、普段食べているものを買って行きました。
野菜は畑を少し作っているし、近くに豆腐屋さんがあるので
豆腐やおからは買えるそうです。

お世話になっている先生のうちにもお邪魔してきました。
地震の後具合を悪くして寝ているそうです。
買い物も並ぶのは大変で、おかゆを食べているだけと聞きました。
コロッケとかを渡しましたが、ボランティアの方などが、
在宅のお年寄りなどを回って必要なものなどを
聞いてくれるといいのにと思いました。

行く途中で、竹駒神社に参拝していきました。

DSCF5679.jpg

毎年初午大祭が旧暦2月初午の日から7日間行われるそうですが、
今年はお祭りどころではなかったと思います。

DSCF5681.jpgDSCF5682.jpg

石灯籠が崩れていたり、右は大丈夫でしたが左の宝珠?が落ちていたり
被害が大きいようです。
震災の復興が早く進むようにお祈りしてきました。
雑誌でパワースポットに、宮城は金華山黄金山神社と竹駒神社と金蛇水神社が載っていました。

金華山は地震の影響で今は行かれないでしょうが、
金蛇水神社も行きました。

DSCF5687.jpgDSCF5688.jpg

5月に牡丹や藤の花が綺麗で見に行ったことあります。
どちらの神社も大きなウサギの絵馬がかけられていました。
今年はウサギのように飛躍の年にと思ったのに、
地震の影響で宮城や岩手・福島・茨城・千葉など
津波の被害が大きかった地域は悲しみに沈んでいます。

自分の出来る事を少しずつでもしていきたいなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月01日 04時30分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.