「単に腕時計をデザインするのではなく時間をデザインしたかった。」
イタリアのデザインブランド、NAVAのクリエイティブデザイナーを務めるデニス・グイドーネによってデザインされたアート作品のような腕時計です。
デザインコンセプトはミニマリズムとアイロニー。本来正確な時間を知るための道具である腕時計をあえて時間が読みにくいデザインにすることで逆に正確な時間を知ろうとするということへの皮肉が込められています。
本来腕時計は精度と合理性のある時間を示す道具ですが、この「Ora Unica」は対極とも言えるフェイスデザインを持っています。時間は落書きのような曲線で表示。内側の先端が時(短針)を表し、外側の先端が分(長針)を表します。
●ケースサイズ:φ36mm
●ケース:ステンレススチール
●風防:ミネラルガラス
●バンド:本革
●3気圧防水(日常生活防水)
●クオーツ
Denis Guidone デニス・グイドーネ
イタリアを代表するグラフィックデザイナーの一人であるA.G.フロンゾーニとの出会いにより、トータルデザインの魅力に惹きつけられる。「書籍のページを企画(デザイン)することは、都市計画をすること」- フロンゾーニのこの言葉は、デニス・グイドーネのデザイン実践における思考の基盤となっている。
グイドーネは、都市計画を学んだ後、ミラノ工科大学で建築学を修め、FAUP(ポルトガル・ポルト大学建築学科)で研究を続けるかたわら、DIAP(ミラノ工科大学 建築・計画学科)と共同企画を行う。それと並行して、ヴィジュアル・コミュニケーションとデザインにもたずさわる。
2008年、国際デザインコンクール「アダムかエヴァか」にて一等を受賞。それを機に、2008年度ミラノ・サローネにて、カルメロ・ストラーノのキュレーションによる個展「時空を超えて」を開催。2009年、ロサンゼルスの国際コンクールIDA・ファッションデザイン部門にて一等を受賞。ハーモニー・ゴールド・シアターにて授賞式が行われる。
2009年にはプライベート・ブランド「ORA」を設立。