1194021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.24
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
日曜日に車でドライブしつつ、古河まで行って来ました。


近所でまだ足を運んでいないところを散策しようと言うことで。


古河に来たわけですが。


鷹見泉石記念館を目指してやってきました。


入試では鷹見泉石像(渡辺崋山)くらいしか出ないので、絵画としては知っていても、どんな人なのかはあまり知りませんでした。


なので、フラフラと見てきたわけですが。


日本で一番最初にオランダの地図を作ったのも鷹見泉石さんらしいです。


はい、知らなかったのは私だけですね。


阿呆ですみません。


鷹見さんは古河で土井利位(としつら)に仕えました。


その古河の藩主になる土井利位なのですが。


雪の殿様と呼ばれました。


日本で初めて雪を顕微鏡で研究して本を作りました。


それが雪華図説というんですが。


この本のおかげで雪の結晶を服の模様にするのが流行ったりもしたらしいです。


その名残なのかもしれませんが、古河方面の小学校とかでは、校章が雪の結晶のものが多いみたいです。


土井利位は天保の改革で有名な水野の後を継いで老中の仕事をして、阿部正弘へとつなぎます。


水野も阿部も有名ですが。


間に挟まれた土井さんは知名度が1ランク落ちてしまいます。


でも、政治的な人物として名前を残すのも良いかもしれませんが。


雪の殿様として後生に伝えられるのもカコイーな♪


古河が好きになりました。


またあとで行こうっと☆


こちらが古河歴史博物館です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.24 15:19:48
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

竹内流!誇りのもて… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.