100370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

街。の声

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

2008年02月10日
XML
カテゴリ:教育

給食費滞納の児童を名指し 全員の前で女性担任
>水戸市立小学校の低学年クラスで今月、担任の30代女性教諭が児童全員を前に、1人の児童を名指しし「(給食費や教材費に)未払いがあり1万円あまりになる」と発言していたことが分かった。


― 倖田來未、謝ったんだって。

「あ、そう」

― 何だか、あまり関心ないみたいだねぇ。

「そうだねぇ」

― あのさ、久々に出てきたかと思ったら、何なのよ、そのテンションの低さわ!

「だって、別に関心ないもん」

― でも、「35(歳)を過ぎるとお母さんの羊水が腐る」なんて、とんでもないことを公共の電波を使って言っちゃったんだよ??

「そのようだねぇ。あのさ、この際だから言っておくけど、オレ、芸能ネタは好きじゃない・・ってか、どっちかって言うと嫌い。何でかって言うと、今回の件で言えば、確かに『羊水云々』の発言はどうかと思うけど、世間様はそういうアタマの弱さやら何やら、そういったものをすべて含めて『倖田來未』っていう商品を消費してきたんじゃねぇの?って思っちゃうから」

― 消費?

「まぁ『許してやれ』とは思わんけどさ。スタッフや世間とかの周囲が増長させてきたっていうのもあるだろ。調子に乗らせてきたってか。だから周囲の責任だって意味じゃなくて、言ってみれば、非常識ささえもウリだっていう送り手の思惑と、それをエロカッコイイとか何だとかしてきた受け手の了解がこれだけの人気を支えてたとも言えるんだしさ」

― 確かに、すごい人気だった。

「衣装にしても振り付けにしても何にしても、世間一般の常識じゃあんなこと出来ないわけだよ。現実的にはあんなカッコで街歩けないだろ・・ってか、歩いてるのもたくさんいるだろうけど、それはおいといて、もう、そういう虚構の世界にいる人達ってことね。マトモに考えるだけで疲れるもん。存在自体フィクション扱いでいいじゃん」

― フィクション・・

「活動自粛だの謝罪会見だの、逆に『何ですか?またプロモーションですか?』って感じがしてトホホな気持ち。謝罪会見って、『会見』じゃなくて『インタビュー』だろ。聞いてほしいことだけを質問させてさ。インタビュアーも、『うんうん』なんて理解示しちゃってるというね。アホか。涙まで流しちゃう予定調和的なお茶濁し・・それを『ケジメつけます』って言われてもさぁ。『はぁ、そうですか』としか言えんて」

― だからって、暴言が許される理由にはならないでしょ。

「だからさ、そんな暴言を言う(『可能性がある』とか『素地は十分にある』とかの)商品だってことは、みんな知らん顔してるけど本当は承知していたんだよ。そう考えると、逆に哀れにも感じてくるというね。アイドルなるものの宿命っていうか悲哀っていうか。それに、不謹慎に輪をかけるようだけど、オレ自身はそんなに暴言とも思ってないんだよなぁ・・」

― あ、また、そんなことを・・(汗

「まぁ、そりゃ『世の中の反応を考えたらフツー言わんだろう』ってのはあるけど、それはさっき言った彼女のアタマの弱さと(その周囲も含めた)非常識さで理解出来ちゃう。問題発言のあった放送でその部分をカットしなかったのも、謝罪会見が生放送じゃなく、しかも1対1でセッティングしたことによってプロモーションビデオみたいになっちゃったのも、『その周囲』の人達の価値観ってかセンスで理解出来ちゃう」

― ある意味、起こるべくして起こった、と。

「この問題に限らず、問題の本質よりも『謝罪させる』側と『謝罪する』側の関係ってのが、どんな形であるにせよマニュアル化してきてる印象を受けるんだよ。しかも、『謝罪させる』側ってのが、絶対的な正義を持ってくるんだ、自らを守る盾として」

― 絶対的な正義?

「そう、それを盾にされたらかなわない・・っていう。いや、本当は、例えば筋論でも理屈でもかなう場合が多いんだけど、それに抗うととんでもない総攻撃を受けるような。だから、最初から腰がひけちゃう。一応謝罪しといて大火事になる前にボヤで消そうと考えちゃう。これを、巷では『事なかれ主義』と言うんでさ」

― 難しくて、意味がよくわかんない・・

「例えば、冒頭に紹介してる給食費未納問題」

― やっと、本題かぁ・・でも、この先生は非常識でしょ?

「確かに言いたいことはわかる。それに、子供には何の罪もない。払うべきは親だからね。『配慮』という意味では足りなかったと思うよ。全員の前で言ったのもね。そういう意味で、この先生の常識は確かにズレてるって感じはする。たださ、オマエが間髪おかずに『先生は非常識』と反応したウラには、『子供がかわいそう』って気持ちがあったからだろ?」

― そりゃそうだよ。子供には責任ないもん。

「ほらな?」

― ん?え?

「その親子の詳しい事情はわからんからあくまでも一般論だけど、それが『絶対的正義』なんだよ。責められるべきは親だろ?でも、その親は、給食費を払わないという行為について子供を盾にして免責としてるんだ、勝手に。これじゃ、もう人質だよ。『文句があるなら食べさせなくたっていいわよ!』ってすごまれても、学校側としては食べさせないわけにはいかないだろ。それを計算してのことなんでさ」

― そっか、食べさせなかったら、また問題になるだろうね。

「思うに、無銭飲食を教えてるようなもんだって。小学生くらいだと、お金払わなくてもお腹がすいたら食べていいんだ、とか思っちゃうよ。もしかしたら、こういう子供心ながらの感覚が醸成されていって、将来的に『欲しくなったらもらっちゃお♪』ってトコに繋がってるかもしれないんでさ。要するに我慢のきかない子になっちゃうっていうね。本人からすれば知らず知らずに育まれてきた感覚なんだから悪気もないし、そうなってから『どうしてやったんだ』って叱っても何で悪いかすらわかんないって。そう考えると、給食費を未納にしてたら子供に食べさせなくてもいいんだ、理屈から言えば」

― でも、子供がかわいそうじゃん。

「そう、だから未納でも食べさせてあげる(しかない)。すると、もしかしたら最初は後ろめたさがあったかもしれない払うべき親も、『あ、大丈夫なんだ』と思う。それを知った他の親たちも『ずるいわ』と感じて『うちも』ってなるだろ。不公平感が徐々に広がっていくわけだ。中には、最初っから開き直って『払いません、義務教育なんだから』とか言うバカ親もいて、更に不公平感を増大させる始末。それもこれも、『子供』っていう盾を持っているからなんだよ。払わないなら食べさせないっていう、とってもフツーの感覚を行使すると総攻撃受けちゃうしな」

― それが「絶対的正義」かぁ・・

「人権バカが徘徊してるから厄介なんでさ。抗議を受けて学校側が謝罪するだろ?すると、もう今後は給食費未納についても厳しい督促はかけづらくなると思うよ。記事にあるような『確約書』なんてもらいづらいだろうなぁ。何かっていうとキンキンと絡んでくるバカ親が増えてるんだからさ。弱みを見せたらつけこまれるよ。そもそも、この件だって、当事者の親じゃなくて別の保護者の抗議だっていうんだから」

― あ、ホントだ。

「ま、この保護者がバカ親かどうかはわからないけど、昔はさ、給食費なんて集金袋に入れて子供に持たせてたんだよ。遠足の費用とかいろいろ。子供はそれを親から預かって、親の苦労やお金の大切さを少しずつ学んだ(まぁ、子供心ながら、だけど)。親は親で子供に恥をかかすわけにはいかないからね。何をおいても子供の教育にかかるものだけはきちんとしていたわけだろう。みんなが給食費を持ってくる時に、自分の子供だけ持って行けなかったら、それこそ『かわいそう』な思いをさせちゃうって必死だったんだよ」

― なるほど。

「それが今は口座振替が多くなって、手から手へのお金の移動がなくなったんだね。給与が振り込みになってから親父の威厳が無くなったっていう話を聞いたことがあるけど、お金の移動がなくなると、ある意味、金銭感覚が軽くなるっていうのもあるよな」

― カードだとついつい買い物も多くなるし・・

「そう、そういういろんなものと繋がってると思うんだよ。便利になるのはいいんだけど、もちろんそれに伴って失うものがたくさんある。メールが普及して便利になったけど、代わりに言語や空気感を失う、とか。お金を払うことによって受ける恩恵の天秤が自分の感性と合致しているか、なんてのは現金を支払って手で受け取るっていう一連の流れでしかはかれんのよ」

― と思ったらこんな記事が・・

「対症療法みたいで情けない話だけど、世間一般的な常識が備わっていない大人が氾濫しているとしたらしょうがないね。自分が食わなくったって子供の給食費は用意するって感覚、こういう人達には無いのかねぇ・・」











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月31日 02時54分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事


Comments

Ryuichi-Kawamura@ 著者からのコメント 5 利恵さんが偶然、川岸たちに出会うことさ…
クレーマー&クレーマー@ 鬼畜に死刑は絶対に必要!! 闇サイト殺人事件(2007年8月24日)の3…
とおりすがり@ コメント コメント test
街。@ Re[1]:罪と罰(01/22) >そーにゃさん いやぁ、久しぶりとか…
そーにゃ@ Re:罪と罰(01/22) お久しぶりです。 「罪と罰」と言えば…
街。@ >そーにゃさんへ こんにちは。いやいや、書きたい時に書き…
街。@ >たかやさんへ こんにちは。いやいや、もう書き込んだこ…
そーにゃ@ ご無事でよかったw 盛んにお書きになってた頃も、けっこう頭…
たかや@ 宅間の正義 はじめまして >死刑制度を反対してる…
街。@ >コアラのリボン222さんへ コアラのリボン222さん >こんばんは。 …

© Rakuten Group, Inc.