1273446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.05
XML
カテゴリ:最近読んだ本
写真集なんて、今の私には手が出ないけど、
新聞の書評でチェックしてリクエストしたら
結構図書館で買ってもらえる。

というわけで、読むことができた、『菊池修
写真集 MONSTER』(菊池修、リトルモア、
2008年12月)。

写真集を出すってのは、本当に大変なこと
なんだろうなぁ……。

2001年に国際エイズプロジェクト「Positive 
Lives」(この名前、凄いですね!)に
参加して以来、日本国内外のHIV/エイズを
中心に撮影している、とのことですが、
重いテーマです。

「排斥されている」人たちと接して、写真家
自身がどう変わっていくのか。

エイズという語を、自閉症とか、障害とか
いう言葉と置き換えてみると、なんかとっても
分かるような気もする。

最後のほうの写真の柔和な笑みがすてきです。

すんなり力の抜けた、そのまま自分の生を
生きているという感じで、とてもいい。

エイズにならなかったら、そんな生き方が
できなかったのかもしれないね、と思わず
言いたくなってしまう。

それがもしかして、この写真集の伝えた
かったこと、かも? なーんてふと思ったり。


写真だけでは読みとれない。ひとかたまりの
写真の後に挿入されている見開きの大きな
活字の文章を読んで、ああ、ああ、なるほど、
そーゆーことか、と納得してしまう。あーあ、
私って、やっぱりー、とか思ってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.12 15:47:11
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.