1272847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.13
XML
本日午後1時半より、市内の福祉会館の一室で、
男女共同参画の社会づくり支援講座、無事終了
しました。

当日参加3人の方を含め、参加者12人プラス
私たちグループのスタッフ5人です。後ろに、
NPOセンターの皆さん3人、そして、市の
担当課の職員さんが、見守っていてください
ました。

講座は、まず、講師のこれまでの生き方、
仕事を語る、30分間の「ミニ講演」。

その後、「好きな色」によって分かれて、
3-4人の小グループになっての、
「わたしの夢」を探し、語るグループワーク。

付箋数枚に、自分の「夢」をひとつずつ書いて、
「夢」の中身を分類して、色画用紙に貼って、
カラーペンで、自由に彩りしていきます。

そして、その「夢」の実現について、何が
必要か、何が今欠けているのか、具体的な
夢がはっきりと見えている場合は、その
実現のために、これから何をやっていくのか、
などと書いていきます。

「わたしの夢、やりたいことって、いっぱい
あると思っていたけれど、書こうとすると、
ないわー」

などと言いながら、ゆっくり考え、付箋に
書いて貼っていって。

その後、同じグループの人同士、自己紹介を
含めて、「わたしの夢」を語り合いました。

「空色が好き」で集まった私たちのグループは、
5人、その後、語り合いの場面で、それまで
受付をしてくれたIさんが入って、6人に
なりました。

「わたしの夢」を語る中で、初対面の人なのに、
自分の夢、と重なる部分があって、共感したり。

思わぬ気づきがあったと、驚き語り合っている
うちに、2時間の講座が終了しました。

講師のイムニーさん、お疲れ様でした! 


進行役の私、反省点もいっぱいなのですが、
とってもいい経験になりました。

参加してくださった皆様方、ありがとうございます。

では、これから、報告書作成、がんばりますー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 18:32:35
コメント(0) | コメントを書く
[女性・エンパワメント・自己実現] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.