1273376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.05
XML
カテゴリ:自然・環境・食
三年くらい前、地域の仲間が呼びかけて行った
共同購入
で、フェアトレードのチョコレートを
知りました。

すこーし不思議な味だなぁ、と最初思ったのですが、
今ではすっかり、はまっています。

黒砂糖が使ってあるのだと聞きました。とっても
やさしいおいしさです。

フェアトレードのチョコが食べられるのは、涼しい
~寒い季節だけ。あったくなったら、余分な安定剤
など入ってないので、溶けちゃう。売ってません。

秋の訪れと共に、「わーい、チョコの季節だぁ♪」

春も終わりになると、「わーん、もーすぐ食べられ
なくなるぅ」

季節限定のやさしい甘さなんですよ~。

自閉症の息子のサポートをしてくれる方々に、
日頃のお礼をこめて、この季節になると、
送ることにしています。

「友チョコ」ですね!

いつも子どもらの遊び保育の活動で行く天満の
近くで、フェアトレードのお店を見つけたんで、
去年からは、そこで買ってます。

地下鉄・南森町の駅からすぐ、「アチャ」という
お店です。

チョコ以外にも、可愛いグッズ、人と地球に
やさしそうな商品がいっぱいあるのですが、
やっぱり、手軽でおいしいチョコ~!

今年は1月半ばの送迎時に買いに行き、
数個買ってきたのですが、我慢しきれず、
自分と家族でだいぶ食べちゃった!

それ以降、行きたいと思ってるのに、わりと
近くまで行くんだけど、ちょっと寄り道を
する時間がとれず、なかなか行けない~!

えーん……。

明日こそ、外出先の通り道にあたるので、
行こうと思ったのですが、時間を計算すると、
やっぱり行けないー。

次のどようくらぶの日、13日かぁ。

トリュフなんかは、もう売り切れてるかもなぁ……。

なぁんて思いながら、今日もアチャさんのブログ、
読んでます。

「お高い外国チョコ」などを好んでいるパパにも、
だんだんと小出しで、おいしさをアピール、「洗脳」
作戦ひそかに実行中。

きっとそのうち、自分で通販をチェックし出すに
違いない。うっしっし~。

私、食べる人~!! きゃはは~。

☆☆
フェアトレードとは、「人と地球にやさしい貿易の
仕組み」。「アジアやアフリカ、中南米などの女性や
小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の
弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を
支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、
自立できるよう支援する」ための仕組みなのだそうです。
ピープル・ツリーのホームページより)


要するに、「搾取」の仕組みではなく、互いに互いを
尊重しあう「公正・フェア」な関係で、取引を行い
ましょうね! ということですね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.05 23:22:13
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.