689843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お種の徒然なる日常

お種の徒然なる日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月26日
XML
テーマ:手作り石鹸(831)
お待たせしました。
やっと今日、ソーパーとして大きな1歩が踏み出せました。
・・・といってもまだ自力ではないですが。

☆清風明月☆さんを講師にお迎えし、お種の自宅でお教室を。
生徒は私1人。
なかなか贅沢です。スマイル

手づくりの石鹸はずっと作りたかったので、それ関係の本は何冊か持っていたりします。
だからどう作るかは全く知らないわけではなかったのだけど、なんだか難しそうで危険な作業という勝手なイメージを抱いてしまっていた部分もあって。
☆清風明月☆さんはもう何年も前から作っているから、要領も良くご存知。
今日は、手づくり石鹸を作る要領の良くわかるような、基本的なシンプルなレシピの石鹸をお願いしました。
今は絶版してしまったそうなのですが、(それまでに買っておいて良かった♪)
成美堂出版 「手づくりの化粧品と石けん」
 福田みずえ監修 Studio23編著

72ページのオールパーパスソープの作り方をベースに、☆清風明月☆さん流のアレンジを加えたもの。
だから無駄な工程も無く、非常に作業がしやすかったです。

石鹸作りというのは、思っていたよりずっと簡単というか・・・やりやすいものだったのね。(ちょっと語弊はありますがご勘弁を)
危険な薬品は扱うので注意は必要だけど、むちゃくちゃ熟練された匠の技を持っていない人にでも、できることなんだなということがよくわかりました。
これなら私も自力でできそう。
何事もやってみないと、実際はどうなのかわからないもんだなと。
今日、教えてもらうことにしてホント良かったです。
ありがとうございます。

今日のデビューを記念して、カテゴリーを追加しました。
手づくり石鹸、化粧品」です。
今までのソーパーデビューまでの日記をまとめてみました。

気がついたら、私が持っている手づくり石鹸と化粧品関係の本が増えてました。
☆清風明月☆さんに、ビックリされました。(・・・あきれていたというのが正しいかな)


キッチンでつくる自然化粧品


お風呂の愉しみ


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 17時25分13秒
コメント(16) | コメントを書く
[手づくり石鹸、化粧品] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

お種

お種

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

お種@ Re[1]:プレゼント(01/29) ☆清風明月☆さん >アッキンちゃん、誕生日…
☆清風明月☆@ Re:プレゼント(01/29) アッキンちゃん、誕生日、おめでとう。 …
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ☆清風明月☆さん >おみくじ、私も中吉だっ…
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ジャズマンひろくんさん >明けましておめ…
☆清風明月☆@ Re:神頼みしかないということで(01/01) おみくじ、私も中吉だったよ。 お互いに…

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

からりと晴れた kirara1さん

☆清風明月☆の日記 ☆清風明月☆さん
Natural Cafe cuu5394さん
天然な生活♪ まきぐりさん

© Rakuten Group, Inc.