678085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Freepage List

Headline News

November 4, 2007
XML
カテゴリ:今日の日は贈り物
留学生のKさんをつれて、奈良までお出かけしてきました。
Kさんの勉強の役にも立つのでと思ってのこともありますが、ボクたちも去年に続いて今年も行きたかったもので。w
長い列に並んで、やっと入場!
正倉院展ー行列

Kさんは今、平安時代の勉強をしていますが、その前の奈良時代の歴史的建造物や文化を知るのも楽しそうでした。

正倉院展は、感激度と言うか面白みと言うか、そう言った面で個人的には去年の方が、良かったです。
しかし、いつも思うのですが、千年以上前の物が、これほど良い状態で残っている事に驚きを感じます。
校倉作りを考えた人の英知に敬意を表します。

正倉院展

昼ご飯を東大寺前で軽く食べ、大混雑の東大寺へ。
東大寺ー大仏殿1

奈良の大仏

小学生の時以来、何十年か振りの奈良の大仏さん、相変わらず大きかったなぁ。

東大寺チビ
柱の穴を喜んで通り抜けるチビ

東大寺ーチビ2
すごく喜んでます、その後にKさんも、賢明にくくり抜けて来ました。w

IMG_2171.jpg

東大寺ー大仏殿
それにしても大仏殿は壮大です。この角度から見るのが好きかな。

東大寺ー鹿
可愛い鹿がいたので撮ってみました。しかし、気に入られたのか、身体をすりつけるように寄ってきたので、こんなに近くでしか取れませんでした(^^ゞ。

鹿と一緒に歩いている時に前を歩いていた若い家族連れの一コマが面白かった。
おとうさん:鹿を足で蹴るようなそぶり。。。
若いお母さん:「なにすんのよ」
子ども:「おとうさんあかんで」
おとうさん:「蹴ってへんて、こうやっただけやん」と言いながら蹴るそぶり
若いお母さん:「だから、あかんて言うてるやん、子どもの前でそんなコトしたらあかんて、ホンマに何やのあんた!」
おとうさん:「ごめんなさい」

しっかりしいや、若いおとうさん!
まぁ、今時の若いお母さんでしたが、子どもの事ちゃんと分かってるお母さんなので、この子は大丈夫かなと思った微笑ましい光景でした。

その後、歩いて興福寺を抜け、52段の階段を下りて猿沢池まで行ってみました。
52段の階段には52の意味があるそうです。今度調べてみよ。

猿沢池からみた興福寺五重塔
猿沢池から見た興福寺の五重塔はイイ感じです。

実演販売ーヨモギあん餅
実演販売をしていたヨモギあん餅を買って、ぜんざいを食べに甘味処へ

ぜんざい
歩き回った後の、甘い物は、たまりませんね。(^^ゞ(笑)

帰ってきて、風呂上がりのKさんが、
「今日は、ありがとうございました。とっても、楽しかったです」
といつものように丁寧なお礼を言いに来ました。
「また、イロイロ行きましょうね!」

ここ数日、気にかかることも多々ありましたが、この1日は、気持ちのいい1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2007 03:17:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
[今日の日は贈り物] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

一方、若君を気に入… New! Tarotaroさん

今日のネコ tetsu8672さん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3@ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.