679278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Recent Posts

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

Freepage List

Headline News

February 6, 2017
XML
テーマ:自転車(12854)
カテゴリ:自転車

車を乗り換えて、奥さんのクロスバイクをそのままでは載せることが出来なくなった。そこで、ホイールが外せるように、ホイールのシャフトを中空シャフト(チューブ状)に交換して、クイックリリーズを装着することにしました。

前輪は、順調に作業できて、これなら楽勝と、休憩を取ってから後輪を外して作業に取り掛かりました。


が、しかし、、、、。(^。^;)

スプロケット(ギア)が外れない。

これが外せないと、ベアリングの玉を取り出したり、セットしたりがほぼ不可能なのだ。

とりあえず、やってみたけど、スプロケットが付いたままだと、玉抑えのカバーがじゃまで、全てのベアリング玉を取り出すことも、掃除することもできない状態。

2日かけて、いろいろやってみたけど、結局取り外すことができない。

しかたなく、知り合いの自転車屋のミニマムさんに、後輪だけ持って行き外してもらいました。

コンプレッサーを使った専用工具だと、2秒とかからず一瞬で外れました。

さすが餅は餅屋!

スプロケットを外してもらった後輪を家へ持って帰って、作業再開。


ぐちゃぐちゃに入っていたベアリングを取り出し、グリスを塗り直して、再セットアップ。

スプロケットの取り付けは、ボスフリー専用のボス抜き工具(TL-FW30)時計回りに締め付けます。


【SHIMANO シマノ】[ツール 自転車]「TL-FW30 ボス抜き工具」[ボスフリー専用] スプロケット外し スプロケ外し 工具【nog】

ネジの部分には、焼きつき防止のために、薄めにグリースを塗っておきました。

スプロケットを交換するときに、外しやすいほうがいいですからね。





TIOGA(タイオガ) カーブド クイック シートピン/Curved Quick Seat Pin [SPS013]【クイックリリース】【自転車用】







コールマン ウエストバッグ 新色追加 Coleman WALKER 2L 2WAY ショルダーバッグ ウエストポーチ メンズ レディース 男女兼用 ウォーキングポーチ 旅行 ブランド 人気 アウトドア CBW4011 10P03Dec16






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2019 07:21:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

一級魔法使いを伴わ… New! Tarotaroさん

年金支給日 New! tetsu8672さん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3@ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.