2075719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うち.

うち.

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

ななし@ Re: ジパング12話~三川第8戦隊突撃について~(07/01) 砲撃する際、距離は3200mと言っているでし…
fdew@ Re:よていち~♪(09/12) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
fwwwdw@ Re:9月14日の【今日は何の日?】フィクションのみ(09/14) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
ffdewq@ Re:9月14日の【今日は何の日?】フィクションのみ(09/14) <small> <a href="http://www.nikehk.net…
2010.11.11
XML
11月11日の今日は何の日~~♪


★現実★

【出来事編】

●第一次世界大戦終結。
今から92年前の1918年の今日は第一次世界大戦が終結した日です。
1914年6月28日、オーストリア=ハンガリー帝国皇太子夫妻の暗殺事件をきっかけにヨーロッパを主戦場に世界を巻き込んで4年間続けられた戦争は、この日パリ郊外コンピエーニュの森に置かれた食堂車の車内で行われたドイツの休戦協定への署名と共に終結します。この戦争での戦死者は、1,900万人(戦闘員900万人、非戦闘員1,000万人)、負傷者は2,200万人と推定されます。しかし、多大な被害と戦死者を出しながら戦後処理の雑さが20年後の大戦を引起してしまいます。


【誕生日編】

▲鈴木達央【すずきたつひさ】(1983年~)
愛知県出身の声優・歌手。うちが初めて鈴木さんの声を聞いたのは『愛してるぜベイベ★★』の土屋和博役です。無論、当時は、鈴木さんと知らず、鈴木さんの名前を知ったのは『図書館戦争』の手塚光役で出ていた時です。最近では、『殿といっしょ』伊達政宗役で見ています。なお、『学園アリス』にも出ていた様ですが覚えてません。誰だったけ、櫻井って?


【忌日編】

■ジョージ・ローレンス・プライス【―】(1892年~1918年)
カナダ陸軍の軍人。と言っても二等兵(カナダ陸軍第28歩兵大隊A中隊配属)。そんな彼が、何故『Wikipedia』に、その名を連ねているかと言うと、彼が第一次世界大戦最後の戦死者だからです。彼が戦死したのは、休戦協定が発効する2分前で、ドイツ軍の狙撃兵によって撃たれ戦死しています。そのため、彼は、第一次世界大戦中に戦死した最後の兵士となり、彼が撃たれた場所には、目印が建てられています。


【記念日・年中行事編】

◎戦没将兵追悼記念日(イギリス)
◎退役軍人の日(アメリカ)
◎休戦記念日(フランス・ベルギー)
◎独立記念日(ポーランド)
何れも第一次世界大戦終結にちなんだ祝祭日。

◎ポッキー&プリッツの日(日本)
江崎グリコが1999年11月11日に制定。以降、毎年キャンペーンが実施されている。


☆フィクション☆

【誕生日】

△仲井孝寿【なかいたかとし】(1989年~)
うちのオリジナル小説『稲葉真正記』列伝に登場するキャラ。
『博武伝』の主人公仲井博武(陽浩)の弟。父親は、季一郎、母親は、カナコ(かなこ)。性格は、少々短気で融通のきかない所はあるが、それを除けば、兄想いの良い弟。兄同様剣士の才能があるため、並外れた身体能力、運動能力を持つ。中学、高校と、陸上部に所属し、短距離でインターハイに出場して、当時の大会記録を作っている。
両親、特にかなこの言う事を良く聞くため、かなこに大変可愛がられていたが、兄の事では、嘘をついたりして、助けしていた。兄失踪の際は、かなこの態度に失望し、苦手だった祖母仲井沙世に兄の事を連絡している。この事件以降、かなこに対して、反発的な態度を取る様になり、高校卒業後は、カナコの願いを無視して、自衛軍に入っている。その後、影澤剛二佐に見込まれて、特殊部隊“シャドー”に引き抜かれ、以後シャドーの隊員として、活躍している。博武の失踪後は、色々と心境の変化があり、短気だった性格は、のち博武と再開した時には、殆ど無くなっている。
実は、生まれた時以来、孝寿の身体の中には、とある人物の思念が宿っており、昔からその力に助けられる事が良くあった。孝寿自身は、当初その事を全く知る由も無かった(本人も含め、誰一人その事について知らないし、気付いてもいなかった)が、シャドーでの、とある作戦中に重症を負い死に掛けた際、その人物と対面し、その正体や、とある事に関する真実を知らされて、驚愕する。

△月島小恋【つきしまここ】(2040年?~)
ゲーム・漫画・アニメ・小説『D.C.II』シリーズに登場するヒロインキャラ。
風見学園付属3年生。主人公義之の幼馴染。性格はかなり素直で、多少内気気味。軽音楽部に所属し、ベースを担当し、さらに作曲も出来る。男子から結構人気があるらしいが本人は気付いていない。雪村杏、花咲茜、白河ななかとは、大の親友。杏や茜には、良くいじられる。幼馴染の義之には、昔から想いを寄せていたが、奥手なのが災いし、未だに告白には至っていない。ゲームでは、両親の関係で島を離れたため、本校には入っていない。
アニメ1期では、義之の彼女となり、メインヒロインになれたが、すれ違いが多く、話が進む事に溝が深まり、最終的に別れる。2期では、ゲームと違い、島を離れていない。
小恋は、『D.C.II』以降の『D.C.』シリーズ系の作品にも、メイン又はサブキャラで、よく登場する。

△稲葉初音【いなばはつね】(2040年~)
うちのオリジナル小説『稲葉真正記』本紀、外伝(二次創作)『D.C.II』に登場するキャラ。
甲州(本家)稲葉家37代当主。当主名は、「明音」【あかね】。稲葉明元の三女。5人兄妹の中で、父親である明元の力や考え方を1番良く受け継いでいる。清楚感溢れる容姿をしており、お淑やかなイメージを抱かれ易いが、実はかなりお茶目で、その行動はよく周囲を唖然とさせる。光曰く「もう少し度が外れると和実姉さん(稲葉和実)になりかねない(大汗」。
初音島には、明元と共によく訪れており、明元の仕事の関係上、沢井麻耶と知り合い、友達になっている。麻耶との仲は良かったが、のち麻耶の父親が自殺し、麻耶がその原因の一つが明元にあると思うと、一方的に絶交している。その後、初音は、ずっと麻耶の事を気にしており(麻耶も同様)、当主なって、ある程度落ち着くと、彼女の元に行き、ちょうどその頃、麻耶も明野智畝の事で明元に対する考えも改めており、再開するとすぐに再び友達になっている。

当初の設定では、36代目でしたが、設定変更で36代は兄の明織に変わったため、37代目になっています。ちなみに、外伝『D.C.II』に登場するため、名前が初音島から来ていると思われそうだが、全く関係なく、由来は「鶯」から来ている。ただし、誕生日は、『D.C.II』と関連付けるため、11月11日。ただ、余り考えずにやったため、誕生日設定が名前の設定と相反するんだよなぁ・・・・・・(汗

△中野梓【なかのあずさ】(生年不明)
漫画・アニメ・ゲーム『けいおん!』に登場するキャラ。
桜が丘高校の生徒で、軽音部所属。ギター担当。性格は、生真面目でしっかりしており、先輩でも容赦無い発言をする。また、変に強がったり、恥ずかしがりと子どもっぽい一面もある。両親の影響で小学生から音楽に関わっており、ギターの腕前は高く、音楽知識も豊富。平沢唯達の1年後輩で、唯の演奏に憧れて、軽音部に入部(同年唯一の新入部員であり、唯達の所属時、唯一の後輩)が、入部後は、その実情から秋山澪を慕う様になり、唯には、厳しく接する。ただ、何だかんだ言って、先輩の中では、一番唯の事を気にしており、唯が風邪の際は非常に心配し、彼女の発言に感銘や共感したりする事も多々あり、その関係はとても良かったりする。
軽音部では、マスコットキャラ的な扱いで可愛がられ、且つ澪同様よく弄られる。特に唯には、「あずにゃん」とあだ名を付けられ、激しいスキンシップを受ける。部活動に関しては、当初その緩みっぷりに大いに不満を言うも、いつの間にか、その雰囲気に馴染んでしまっている。ただし、真面目にやりたいと言う気持ちは最後まで変わらず、度々釘を刺している。そんな感じではあるが、軽音部やメンバーに対する愛着はとても強く、現状のメンバーでの演奏に拘ったり、自身が後輩であるため、先輩達と行動出来ない際は、寂しがり、唯達の卒業の際は、まだ居て欲しいと、泣き出している。
アニメでは、登場以降、本来の主人公である唯に次いで、彼女の視点で話が進む事が多く、準主人公と言えなくもないかもしれない・・・・・・・(自信無し←なら書くな!!
なお、『けいおん!』のメインキャラで、あずにゃんは、うちが一番好きなキャラです。そのため、本来なら唯ちゃんや律さんの時の様に、単独で祝い日記を書きたかったのですが、時間の関係上、無理でした・・・・・・あずにゃん、ごめんね(__;)ペコリ(__;)ぺこり

(☆^▽^)/孝寿くん、小恋さん、初音さん、あずにゃん誕生日おめでとうございます♪\(^▽^☆)


以上【今日は何の日?】でした~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.15 16:32:31
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

近況報告20240324 摩周丸さん

新・七瀬♪の部屋 七瀬♪さん
らてらるしょっつ!! らてらる〜とさん
-The small hill whe… 夜天2189さん
月輝桜華の轍~for a … 朱雲雀さん
リヒトクライス-ペン… ペンギンTAKAさん
瑠璃色ノ永遠 閃光のワルキューレさん
想い出桜~ミナト、… 桜野草一郎さん
艦長セリオのアニゲ… 艦長セリオさん
LEGE-MON ナスビ2249さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.