2079183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うち.

うち.

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ななし@ Re: ジパング12話~三川第8戦隊突撃について~(07/01) 砲撃する際、距離は3200mと言っているでし…
fdew@ Re:よていち~♪(09/12) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
fwwwdw@ Re:9月14日の【今日は何の日?】フィクションのみ(09/14) <small> <a href="http://www.tod-s.com"…
2011.12.09
XML
12月9日の今日は何の日~~♪


★現実★

【出来事編】

●三毛別羆事件発生。
今から96年前の1915年の今日は、三毛別羆事件が発生した日です。
三毛別羆事件(六線沢熊害事件、苫前羆事件)とは、北海道留萌苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別(現:三渓)六線沢で起きた熊害事件です。この事件は、12月9日から14日の6日間にかけて、冬眠に失敗したヒグマ(異名:袈裟懸け)が数度にわたって民家を襲い、開拓民7名を死亡させ、3名に重傷(その内1人は、その後遺症で2年後亡くなる)を負わせた事から、日本最大最悪の熊害事件と言われている。この事件について、ノンフィクション作家の木村盛武が粘り強い調査を行い、報告「獣害史最大の惨劇苫前羆事件」に纏め、同じく作家の吉村昭も取材し、小説『羆嵐』を書いる。現在、事件が起こった六線沢には、町民の手によって当時の情景が再現された「三毛別羆事件復元現地」があり、苫前町郷土資料館「古代の里」にも、三毛別羆事件に関する資料が展示されている。
この事件の経緯などを読んでいて、うちはこの事件に興味を持ちました。で、吉村先生が書いた小説を探しています。

●屋久島・白神山地・法隆寺地域の仏教建造物・姫路城が世界遺産に決定。
今から18年前の1993年の今日は、屋久島・白神山地・法隆寺地域の仏教建造物・姫路城の世界遺産認定が決定した日です。
法隆寺地域に関しては中学の修学旅行や去年の大学の講義の旅行で行っています。姫路城は、去年、お母さんとの旅行で行っています。てか、今年の2月までの5年間うちは、岡山におり、その気になれば、すぐに行けた上、一昨年から月に1回は、ゲーマーズ巡りなどで三宮や日本橋に行く関係上、20回以上姫路駅で、降りており、行こうと思えば、それこそいつでも行けました。屋久島と白神山地ですが、これはちょっとやそっとでは、無理ですね~~。でも、屋久島は行ってみたいです。


【誕生日編】

▲長谷優里奈【はせゆりな】(1981年~)
静岡県出身の声優。愛称は「ゆりしー」。かつての芸名は、落合祐里香。高いトーンと舌足らずな独特の話し方が特徴で、主に幼い声のキャラを演じている。かつて、自らのブログでよく不幸・貧乏話を披露したため、そのキャラが激しく立った。代表役には、『THE IDOLM@STER』萩原雪歩役(降板)、『ToHeart2』シリーズ柚原このみ役、『双恋』雛菊らら役、『クイズマジックアカデミー』シリーズアロエ役がある。
ゆりしーは、うちが好きな声優さんの1人です。初めて声を聞いたのは、『Radio ToHeart2』で、直後にゲーム・アニメ『ToHeart2』でも聞いています。その他では、『Canvas2』美術部女子部員役。最近では、OVA『ToHeart2』シリーズで聞いています。


【記念日・年中行事編】

◎障害者の日(日本)
1981年の今日、総理府(現内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。由来は、1975年の国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたこの年が国際障害者年だった事から。


☆フィクション☆

【出来事編】

○アイスランド沖海戦勃発(仮想戦記小説・OVA『旭日の艦隊』、『紺碧の艦隊』より)
1949年(照和24年)12月9日、10日に、アイスランド及び周辺海域で行われた日本海軍英国支援艦隊『旭日艦隊』とドイツ第三帝国(神聖欧州帝国)第一機動艦隊との海戦。第三帝国皇帝ハインリッヒ・フォン・ヒトラーが、旭日艦隊を排除するため、旭日艦隊や連合軍の本拠地アイスランドを海空連合で攻撃した事から始まった。小説、漫画、OVAによって経過に差異はあるが、9日の戦いでは、参加したドイツ海空軍の航空戦力が、旭日艦隊などの活躍によって、壊滅的な被害を受けている。連合国側の被害は、基地への多少の被害のみ。漫画では、旭日艦隊の旗艦戦艦『日本武尊』が艦橋に機銃掃射を受け見張り員が1名戦死、OVAでは、防空戦闘で、旭日艦隊の防空駆逐艦『玄月』が撃沈されている。


【誕生日】(作品登場年順)

郷子さんおめでとう~♪
△稲葉郷子【いなばきょうこ】(1985年~/作品登場年度1993年)
漫画・アニメ『地獄先生ぬ~べ~』に登場するヒロインキャラの1人。
童守小学校5年3組の生徒。気が強く、根は優しくしっかり者な性格で、また面倒見が良い。ただ、暴力癖もある。ツインテールの髪型がトレードマークで、スラッとした体格。腕立て100回をこなす怪力の持ち主で、また足が速い。手先が異常なほど不器用で、カナズチ。意外と機械関係に強く、得意科目は、体育と理科。主人公で担任の鵺野鳴介とは、昔からの知り合いで、かつて狐憑きを治してもらった事があり、以後彼に全幅の信頼を抱き、特別な存在としている。その事やクラスの中では、霊感が強い方な事から、頻繁に怪奇な事件や事故に遭遇する。

正晴くんおめでとう~♪
△石蕗正晴【つわぶきまさはる】(生年不明/作品登場年度2006年)
ゲーム・小説・漫画・アニメ『ななついろ★ドロップス』の主人公。
星城学園の2年生。愛称は「ハル」。純情で思いやりがあり、お人よしな性格だが、人の心を読む事が人一倍苦手で、聞かないと気づかない事が多い。そのため、人付き合いが苦手で、故意に人を近づけない訳では無いが、自分から積極的に人に近づく事は無く、新しいクラスになっても1年までの仲間以外とは、打ち解けれていない。園芸部の手伝いの途中でアーサー松田が間違って渡した変身薬を飲んでしまい、夜は、羊の縫い包み(ユキちゃん)に変身する体質になってしまう。その後、如月ナツメに原因と元に戻る方法を教えられ、そのために正体を隠して、秋姫すももに協力を仰ぎ、星のしずく集めのサポートをする。なお、この事からナツメに会う事が増え、園芸部に入部させられる。強制的な入部だったがその性格故か、真面目に参加している。両親と姉の4人家族で、現在は、寮で1人暮らし。なお、彼の不器用な性格は、かつて姉にさんざんオモチャにされたかららし。趣味は、天体観測で、殆どの星座の名前を覚えている。また、実家が海に近いため、水泳が得意で、2km以上の遠泳も可能。かつて、入学式で道に迷っていたすももを助けていているが、それが彼女であった事を彼は覚えていない。

△落合優司【おちあいゆうし】(1989年~/作品登場年度2007年)
オリジナル小説『稲葉真正記』外伝(二次創作)『Gift』に登場するキャラ。
外伝『Gift』の2人の主人公の1人。ヒロインは外薗綸花。志摩野学園の2年生。愛称は、「ゆいしー」。クラスメイトの天海春彦や若月志信とは親友。温厚で人当たりが良い性格。面倒見も良く、近所の子どもや祖父の道場の年下の門下生からも慕われている。趣味は、歌でかなり上手。あと、マイクを持って歌いだすと止まらなくなる。
落合家は、五代続く天心流剣士の家系で、祖父宗作や父久満も本家に認められ、直接仕事を依頼されるほどの腕前の持ち主。優司も2人に負けない実力を秘め、幼い頃から修行に取り組み、15歳で明志刀を授与(滅多な事が無い限り、刀の授与は、16歳以降のため、割と異例)されるが、何故か刀に受け入れられず(かなり異例な事態。ただ、刀が特別仕様だった事もある)、それを自分の限界だと思い、以後修行は続けるも剣術に対する熱意は薄れ、その事になると自虐的になり、性格が曇る事がある。のちにヒロインの綸花を手助けし、守る中で、何のために刀を振るうかを悟り、刀にも受け入れられる。

(☆^▽^)/郷子さん、正晴くん、ゆいしー誕生日おめでとうございます♪\(^▽^☆)


以上【今日は何の日?】でした~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑もし宜しければ押してやってください!!

注意:一部の方が、よく本ブログの日記内容と全く関係無い(特にアダルト関係)コメントを送ってこられますが、本ブログは、その様な物を一切必要としておりませんので、絶対に送らないで下さい。その様なコメントがあった場合は、見つけ次第、即消去させて頂きます。また、掲示板へのその様なコメントも同様に禁止しており、あった場合は、即消去させて頂きます。
どうか、ご理解とご協力をお願いします(__)ペコリ(__)ぺこり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.09 22:20:54
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

近況報告20240423 あべ模型製作所さん

新・七瀬♪の部屋 七瀬♪さん
らてらるしょっつ!! らてらる〜とさん
-The small hill whe… 夜天2189さん
月輝桜華の轍~for a … 朱雲雀さん
リヒトクライス-ペン… ペンギンTAKAさん
瑠璃色ノ永遠 閃光のワルキューレさん
想い出桜~ミナト、… 桜野草一郎さん
艦長セリオのアニゲ… 艦長セリオさん
LEGE-MON ナスビ2249さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.