10416379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.18
XML
カテゴリ:🔴 C 【カメラ】
なんと、RX1は究極のカメラではなかったのか!!
と、びっくりだった

というのも
こういうシリーズのテストレポートを読んだからだ

● ピカイチはGRでもRX1でもない!? 高級コンデジ画質対決


○ 結論部分だけ抜粋してみよう
----
富士フイルムのX100SとシグマのDP2 Merrillの解像感は圧倒的だ。中心分よりほぼ左にある燈籠の再現性を見ると確認できるだろう。また樹の枝や芝生の再現性でもディテールの再現性を確認できる。

 感度比較しながら撮った結果ではソニーのRX1はかなり良好だったが、遠景の解像感はちょっと富士とシグマに劣ってしまっている。

高感度撮影も含めて優秀だったのは富士フイルム「X100S」
 画質のチェックは被写体や撮影条件によって差が出てくるので、今回のテストがすべてではない。ただ、今回の結果を見ると、富士フイルムのX100SとシグマのDP2 Merrillが、写りの良さでは他機種よりも一歩優秀。

 高感度撮影までを含めるとシグマはちょっと残念な結果になるので、総合的には富士フイルムが一番いい結果となった。

 ただし、写真にとっては撮像素子だけじゃなく、レンズも重要、ということで、次回はレンズを中心にした画質チェックを行なってみる。
----


● GR LENSやカールツァイスの実力は!? 専用設計レンズ対決!



○ 結論部分
----
 シャープネスや解像感で言えば、少し絞ったX100SやシグマのDP2 Merrillがやはりレンズ性能も高く、解像感もあるのでシャープな写真と撮れる。

 他の機種でもあまり絞らないようにすればシャープな写真になる。特にズームレンズに比べれば十分にシャープな描写なので、存分に高画質を楽しむことができるだろう。

 いずれにせよ、大きな撮像素子をうまく生かすにはやはり高性能なレンズが重要だとわかる。なお、レンズや画像処理エンジンによる全体的な描写性は、個人の好みが大きく影響する面もあるので、今回の試写が参考になればと思う。

各機種をおすすめできるユーザーは……

 最後に個人的な感想になるが、お手軽さの中に高画質を求めるなら、カメラの操作性、携帯性も含めGRかCOOLPIX Aをおすすめしたい。

 また、コンデジ風の簡単さと汎用性ならPowerShot G1 Xを、単純に画質だけを求めるならDP2 MerrillやX100Sを選ぶといいかもしれない。ただしDP2 Merrillは後処理と操作性にかなりクセがあるので、人によって好き嫌いが大きく別れてしまうだろう。

 X100Sは操作性も写りもいいが、開放時の柔らかさな描写と本体の大きさにおいて好みが大きく別れるかもしれない。

 RX1は撮像素子が大きい分、ピントが浅く、コンデジ感覚で撮影するとすぐにピンボケ写真になってしまうので注意が必要。しかし、フルサイズならではの階調の広い写真が撮りたいのであればチョイスしてもいいだろう。
----


   ―――― ◇ ――――


な、なんとも
この内容は衝撃的だ

富士フィルムの35ミリ単焦点【X100S】

RX1の先輩格の高級デジカメ(と呼んでいいかどうか)
(ただし、センサーは、RX1がフルサイズなのに対して
一段小さいAPS-C サイズだが)

が、

○ 解像度でも
○ 画質でも

上だと言うのだ!!!

そんな!
そんな!

そんなことは、無いでしょう?!?!(笑)

有ってはいけないよ(笑)

もしこれが本当なら
今まで、私が、RX1に捧げた純情と身体をどうしてくれるのだ?(笑)

まだ買ってもいないのに、我ながら、
よくこんな事、言えるよ(笑)

----


しかし
さすがにこのテストリポートには
いろいろ批判があるようだ

不肖、私も(笑)

ネット上の画像を見ただけでの判断だが
それでも
○ RX1
で撮影された写真の
○ 解像度
には
おもわず「お~~!」と
声を上げてしまうほどだ

X100Sの写真はどうか?
念のため、今、もう一度、チェックしてみよう


今見てきたが(笑)

○ 解像度はやはり RX1が上だと思う
ただし、同条件で同じ被写体を撮り比べしている
訳では無いので、だいたい・・・の感覚だ

○ 色合いは、やはり
フジノン独特の色が際立っている
ソニーの方は、ブルー系の濃い色である

やはり、RX1かな?

結局、オーナーとなる人間の視覚と感性
これ次第なのだ

などと、偉そうなことを言ってみた


ただ
これだけは言える
と言いながら、二点なのだが(笑)

○ 価格が2倍以上違う

しかし、それでも

○ これ以上はないという満足感・安心感を得たい(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.18 23:41:45
コメント(3) | コメントを書く
[🔴 C 【カメラ】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1719)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(52)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(431)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(298)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴S スマホ

(1)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(111)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(251)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(353)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(92)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(158)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(193)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(76)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(232)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(120)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(91)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

P【PC スマホ】

(36)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 青山繁晴氏が 自分のブログで 「(大谷を…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義の味方、改め、阿保の極みさんへ …
正義のミカタ@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) >水原一平は最初、こう告白している水原…
正義のミカタ@ Re:大谷翔平に”疑惑の目”会見で解消不可だった4つの”疑念点”は…(03/26) >この四つの疑問点私も大いに疑問に思う …
正義のミカタ@ Re:大谷問題 こういう低能なコメントが来た(03/26) >6年間も、ほぼ毎日、ほぼ24時間、密着…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義のミカタさんへ 名前を 「アホの極み…
正義のミカタ@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 1000%以上大谷有罪の可能性はありま…
alex99@ Re[1]:民法は違憲か? 同性婚問題(03/15) tckyn3707さんへ tckyn3707さんへ ご賛…
tckyn3707@ Re:民法は違憲か? 同性婚問題(03/15) こんにちわ、 全く同感です。安倍内閣の…
alex99@ Re:スマホカメラへ これじゃ、使えないよ(03/14) 私、銀塩カメラは人生で2台しか買ったこと…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

役者草なぎ剛さん New! tckyn3707さん

YouTube動画 "【東… New! ケルンコンサートさん

「イスラム10のなぞ… New! Mドングリさん

下関に行ってきまし… ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.