10435227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.27
XML
まもなくV.リーグ開幕となるが
久光の3連覇はなるのか?
それとも
東レが久しぶりに優勝か?

一般的な興味は,そこにあると思う


私は、と言えば

リオとありさという私が応援しているふたり
彼女達のアスリート生命にも関わる重大な故障に
ヒヤヒヤする思いをしたので
彼女達が,故障無く
選手生命を縮めることなく
無事にシーズンを終えることが出来れば
それでいい
素直に、そう思っている

そのためには、
全日本選手を故障させるほどの酷使をする
と言う、東レというチームの責任を糾弾したいのだが
それはそれとして
久光 vs 東レは、どうなのか?

私は,予想として,五分五分かなと思っているのだが
この2年間
東レは,久光に,一勝しかしていないのではないか?

私は,どちらが優勝するにしても
もう、こういう、一方的な戦績にはならないと思う

その予想のもととなるものはなにか?

1 久光選手の退団
2 東レ選手の世界バレーでの実力アップ


久光では下記の2選手の退団があった
・ MB平井(引退)
・ WS石田瑞穂(デンソーへ移籍)

ふたりとも、対東レ戦では、実に、いやな働きを見せた(笑)
石田は、久光のWS陣が調子を落とした時に
スーパーサブとして登場
流れを変える活躍をした印象である

その石田がいないとなると
久光の復元力は、どうなるのだろう?
世界バレーでも
長岡望悠は、メンタル面から波が多いし
石井優希は、伸び悩み
新鍋理沙も、後半、不調に沈んだ
そんなときの石田は
まるで
・ 点滴
・ ビタミン補給
のような役割をしたいたのだが
その石田は、もう、いない
となると、案外、メンタルの弱い久光
WSの立て直しにはだれが働くのだろう


平井の引退
久光の強みは、優秀なWSと共に、MBのしつこいブロックだったと思う
久光のMBは、平井が引退しても
水田祐未と言う、平井と同等の力量の控えがいるし
今シーズンは,パイオニアから移籍した森谷がいる
一見、穴は埋まったかに見えるが
私は、やはり、平井という存在が消えたことは大きいと思う
力量は同じでも,相手が受ける心理的プレッシャーが違う
WSでの、石田の退団と共に
MBでの、平井の引退
これらは、今まで久光にあった「安心感」「自信」というものに、
かなりのマイナス要素だ
と、私は,思う
スポーツに於ける,心理的なもの
これは、無視できないほど大きなものだと思う
この2年間、東レは、久光に,気持ちで負けていた
其れが、今シーズンは,変わってくる

----

東レの心理的な負い目
それは
木村沙織・荒木絵里香・濱口華菜里
という全日本選手の退団から
なんとなく久光に負い目を感じていたのではないか?
監督達の采配・動機付けにも、問題があったとは、思うが

其れが、今シーズンは
木村沙織の復帰で,かなり、カバーされる
一応、全日本の主将である(笑)
久光の全日本選手達も
木村沙織の配下でプレーしたわけだし
木村沙織自身の現在の力量は,全盛期のすごさは無いが
この心理的な壁は、大きいと思う

純戦力的には
木村沙織の加入は、限定的なプラスに留まると私は思う
WSとしての力量だけなら
木村沙織と小平花織は、其れほど差はないのでは無いか?

しかし、東レの弱点は
MBと共に、リベロである
小平花織がWSに転出すると残るは
木村美里と新人の藤本
美里の実力は、まだ、安定した評価が無いし
藤本は,東レ名物の故障で(笑)働けない

東レは,現在も,故障者が、大野果歩を含め5名ほどいるらしいが
この体質は、なんとかならないのか?

となると、やはり、小平花織は,リベロ復帰なのか?
どうして、パイオニアのリベロを採らなかったのか?
納得出来ないポイントである

それはともかく
私が注目したいのは

木村沙織復帰の精神的なプラスに加え

・ リオ
・ 高田ありさ
・ ミチさん

の、世界バレーでの,活躍・グレードアップである

リオは,初めこそ、調子が出なかったが
ドイツ戦・ドミニカ戦の最終セットでは
ほとんど、リオ個人で勝ってしまったと言っていいほどの
驚異的な決定力を見せた
ドイツ・ドミニカの巨人のような強力なブロック陣を
全く存在を感じさせないほどに無双の得点力を見せた
・ 世界のデラクルス
・ 世界のコズーフ
の存在が一瞬、消えてしまうほどに破壊的に打ち勝った
・ 世界一のブロッカー・フュルスト
を文句無く粉砕
(これは、以前のWGPでも、同様だったが)
まったく、この、『スーパーリオ』になった時のリオは
手が付けられないすごさで
全日本に参加していた久光勢は,震撼(しんかん)したと思う
「こんなすごい選手と,V.リーグで、当たるのだ」と思って
ヴァージョンアップしたリオは、もう、今までのリオではない
怪物クラスである
容姿は、変わらずベッピンだが(笑)
真鍋監督は,合宿で,このリオのすごさを目の前で見て
あの
「迫田が入るとチームが変わる」
と言う、セリフを吐いたのかも知れない


高田ありさも
世界バレーの後半
不調の新鍋理沙に代わってのスタメンで
リオに次ぐほどの攻撃力を見せて,今後の全日本での位置を確実にした
とは言え
ありさは、もともと、レセプションアタッカーとしては
昨季のV.リーグで、ダントツの成績を残した有数の優秀なアタッカーなのだ
攻撃力で,新鍋理沙より上なのは、実は,当たり前
新鍋理沙も、内心、大ショックだったのではないか?
今まで、自分の全日本における地位は
盤石だと自他共に許していたのに・・・、である
しかし、これも、昨季のV.リーグの成績からすれば実は,当然なのである
新鍋里沙が高田ありさより,文句無く上だと思っていたのは
「バカの壁」だったのである(笑)
心理的な,思い込みだった

守備力では,まだ、新鍋理沙が上かも知れない
全日本では,新鍋理沙の守備力の方が
高田ありさの攻撃力より,貴重かも知れない
しかし、久光 vs 東レとなると総合力が勝敗を決める

それに、もちろん
リオの上記の桜島大爆発(笑)をささえたのは
ミチさんの,トスである
特に,ドミニカ戦、第5セットでは
宮下に代わって登場
リオに,絶好のトスを上げ続けた
あのトスは,余人を以て代えられないほどのもの
さすがミチさんである
V.リーグでも、久光相手に
「このセットは,どうしてもとりたい」という
世界バレー・ドイツ戦・ドミニカ戦のような局面では
今シーズンの東レは
すべてのトスをリオに上げるだろう
これは、久光にとっては,防ぎようの無いようなものになるかも知れない

員数的には
木村沙織以外、変化は無い
しかし、
・ リオ・ありさの決定力
・ 久光に与える心理的プレッシャー
は、昨季と比べものにならないし

それに
ふたりとも、
・ 故障は回復
・ 疲労も回復
しているはず
(とは言え、世界バレーの疲労は,潜在的に続くと思うが)

ふたりが見せつけた力量は
久光勢の脳裏に焼き付いているに違いない
そのふたりが,今度は,対戦相手となると
昨シーズンまでの久光が保持していた優越感・自信は
もう、原形をとどめていないはずだ(笑)

ミチさんとありさの
「信頼の東レライン」も、ある(笑)
あの高速トスと、其れを打ちこなすありさ
あれも、驚異だと思う

世界バレーの後半の全日本は
ほぼ、東レ軍団が中心となった

その効果
その実力は
今季のV.リーグで、遺憾なく発揮される
私は,そう思うのだが



・ 新鍋理沙
・ 長岡望悠
・ 石井優希
vs
・ リオ
・ ありさ
・ 木村沙織 

この対決
どちらに、分があると,思う?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.27 12:08:59
コメント(49) | コメントを書く
[V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(52)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(253)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(86)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(359)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(123)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(403)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ケルンコンサートさんへ >ヨドバシカメ…
ケルンコンサート@ Re[1]:旅とスマホとカメラ(03/31) alex99さんへ ううううううう・・・・・…
alex99@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) ひよこさんへ コメントありがとうござい…
ひよこ@ Re:旅とスマホとカメラ(03/31) 私はスマホを持ってから、旅行の記録は全…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 青山繁晴氏が 自分のブログで 「(大谷を…
alex99@ Re:大谷 有罪の可能性も(03/26) 正義の味方、改め、阿保の極みさんへ …

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

ポイ活 New! ひよこ7444さん

『子供より古書が大… New! Mドングリさん

YouTube朗読 "【ゆ… New! ケルンコンサートさん

電気、ガス料金 年… tckyn3707さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.