091989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社労士で起業! ~収入ゼロからのスタート~

社労士で起業! ~収入ゼロからのスタート~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサつん

マサつん

お気に入りブログ

あなたの会社にも行… office-ambitiousさん
10月から修行っ@… uchi~さん
THANKS A … かず1011さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

フリーページ

2005.11.25
XML
カテゴリ:社労士受験
昨年の12月に会社を辞めて、社労士受験に専念したわけですが、なぜ社労士を目指したか?を語ってみたいと思います。(と言っても、そんな大層なことではないんですが。。。)


本題へ行く前に 人気blogランキングへ ←これを ポチッ と押していただけたらありがたいです~。


とにかく、会社がいやでいやでしょうがなかったある日、新聞広告に某資格学校(僕が通った学校です)のチラシが入ってきました。


なにげなく見てたら、「労働基準法」「年金」などの文字が目にとまり、何の資格かな?と思ってみてみると、社会保険労務士と書かれてありました。


これが社労士との出会いです。(それまでは社労士という資格があることすら知りませんでした。。。)


なぜ、「労働基準法」「年金」などの文字が目にとまったかというと、「年金」は新聞紙上を賑わしていましたし、「労働基準法」に関しては、僕が行っていた会社は平気でサービス残業があり、いつか監督署に訴えてやる~~~!!と密かに思っていたからです(笑)


さっそく、資格学校へ電話して詳細を聞き、セミナーに参加しました。


セミナーでは「国民年金法」の講義がありましたが、聞いてても「何言ってんのかさっぱりわかんねー!」の世界でした。


でも、自分の身近なことだし、勉強しても損はないな。と思い、妻に相談して学校へ行くことを決断しました。
それと、「こんな会社に一生勤めるのはゴメンだー。」
「資格を取って独立してやる~」などいう甘い考えも後押し?しました。


学校へ行き始めたのは9月からでしたが、仕事との両立が困難になってきまして(サービス残業で帰りが22時、23時は当たり前でしたから)、仕事を辞めて勉強に専念することを決意しました。


妻には「絶対1年で合格するから!」と約束し、退職願を提出し、12月で会社を辞めました。


それからは、8月まで「専属社労士受験生」として、日夜努力いたしました。(って、自分で言うのも変だけど‥‥)


そして、何とか妻との約束であった「1年で合格!」という約束も果たし、ホッとしているところです。


しかし、それからが大変です。


合格はしたけど、仕事がない。。


まー、これについては今日は語りません(笑)


みなさんも、どんな理由で社労士を目指すことになったのか、教えていただけたらうれしいですwww


人気blogランキング に参加してます。1クリックしていただけたら励みになります♪

ブログランキング1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.25 17:09:48
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.