091993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社労士で起業! ~収入ゼロからのスタート~

社労士で起業! ~収入ゼロからのスタート~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサつん

マサつん

お気に入りブログ

あなたの会社にも行… office-ambitiousさん
10月から修行っ@… uchi~さん
THANKS A … かず1011さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

フリーページ

2005.12.02
XML
カテゴリ:社労士受験
えーと、今回は社労士受験の時に自分が使っていた「テキスト」と「問題集」が何だったか。を書いてみたいと思います。


受験生の方に少しでも参考になればいいかな~。と思います。


まずは、いつもの ポチッ をお願いします。

ブログランキング


テキスト

メインは「自分が通っていた学校のテキスト」を使ってました。(ちなみにD栄です)
僕は必要事項をすべてこのテキストに書き込んでいましたので、サブノートは作りませんでした。


だから、どのページをみても 赤ペン でぐちゃぐちゃに書いてあります。


おそらく、書いてあることは自分しか読み取れないと思います。


情報をひとつに集約したかったので、この方法を取りました。


そして、もうひとつ、
真島のわかる社労士(平成17年版)
を使っていました。


ただ、これは職業訓練の時に使っていたもので、実際あまり活用しませんでした。
メインテキストに載ってない事項を探す程度しか使ってません。


僕は「テキストのどのあたりに書いてあるか?」ということを頭の中で整理していたので、基本書が2つあると情報がごっちゃになり頭が混乱するため、メインのテキスト一本にしてました。


以上がテキスト編です。


問題集


メインに使っていた問題集は、

なにがなんでも合格社労士過去問(2005年受験用 1)
なにがなんでも合格社労士過去問(2005年受験用 2)

です。

これは、一問一答の過去問です。


初学者の方は、まず一問一答の問題から入っていったほうがいいと思います。


5択の問題をやってしまうと、正解の肢以外のものが疎かになってしまいがちだと思うからです。


一問一答をやることにより、「どこが間違っているのか?」または「答えは○なんだけど根拠は?」みたいに、理由付けができるようになり、1問1問確実につぶしていけると思います。


この過去問を何回も繰り返すことにより、実力がどんどんついていった気がします。(ちなみに最低5回はやったと思います。)


ただ、この問題集は過去10年分が記載されているので、ボリュームがいっぱいです。
さらに、10年も前の問題が果たして今の試験に役立つのか?というのは、ちと疑問ですが。。。


あと、問題集で使ってたものは、試験直前に市販される「予想問題集」を2冊ほど購入しました。


ただ、これも当たりはずれがあるので要注意!!


まー、このへんの話しは、直前期にでも。。。


と、まーこんな感じです。


パート1と題しているので、またいつかパート2を書いてみたいと思います。

パート2では、読んでいた雑誌やためになった本、そして模試のことなんかも書いてみたいと思います。


人気blogランキング に参加しています。ぜひ1クリックお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.02 14:50:58
コメント(19) | コメントを書く
[社労士受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.