118032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレスタン的 PCふっかつのじゅもん

アレスタン的 PCふっかつのじゅもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アレスタン

アレスタン

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.22
XML
カテゴリ:分解
アニメで「デュラララ!!」を見ていますが、今週はヤスダ繋がりで ヨザクラのコミックカバー絵が出ていましたw
ヨザカル好きとしては 嬉しい一瞬っすねw
そういえば、ロシア人のサイモン役で 黒田崇矢さんが声をあててるんですが
どう聞いても 龍が如くの桐生さんですが・・・w
この休みは 日本橋にも繰り出して コミックでもまとめ買いしてくる予定の アレスタンです こんばんわ。

今日は DELLのノートPC Inspiron1150を分解してみます
本来は内蔵電池を取り外す工程というのが目的ですが
マザーまで外しきってしまいます。 電池の取り外しとかは今回は載せてはおきません
これしくじると、後戻り出来ないですしww

Inspiron 1150 はこんな感じのマシンですね
10012101.jpg
まずは手始めにキーボード上部のプラカバーを外すので右側にある凹み部分にマイナスドライバーを差込こじ開けて取り外します。

これを取れば ひとまずおいておき、次は裏側のネジを全部取り外します。
10012102.jpg
左側のバッテリーを先に外しておいた方がいいっすね
それから赤丸部分全部取り外してください、
写真に印を付けるのを忘れましたが 確かバッテリーを外した所の縁に2箇所ネジがあったと思いますので
それも取ってくださいな。
んで、右側のカバーのネジを取ったらカバーを開けて
無線LAN搭載機の場合はアンテナケーブル2本を基盤よりはずし、モデムがあるばあいはこちらのコードも基盤より外します
10012100.jpg
写真はモデム基盤のみの搭載です

このコードを外し終わったら 次は各種端子が集結している背面に左右1箇所ずつネジがあるので
これらのネジも外します、これは液晶部分の固定ネジの1つですな。
それから 映像出力端子(D-Sub15Pin、青色の端子)の左右にある6角のネジ穴付のネジも外します。
10012103.jpg

裏面、背面は基本的にはこれで終了
次はまた表面に戻りキーボードを取り外すので、最初のカバーを外した下に左右中央と合計3箇所にネジ止めされているので
このネジを外すとキーボードの固定が外れるようになっていますんで これを外した下にキーボードコネクタが繋がっているので
このコネクタを上に引っ張って外してみましょう
10012104.jpg
これでキーボードは完全に除去できましたね?
たぶん、下の写真の様になってると思います。
10012105.jpg
それでは、次はまた赤丸部分のネジを外します
上の2箇所を外すと液晶部が本体部より取り外せるようになりますが
見てお分かりのとおりま まだケーブルで繋がっているので本体からはずしておく程度に・・・
キーボードがあった部分にもネジが1箇所ありますんで これを外すと
右側の金属板部が外れるようになります。
この板を外すと液晶部のケーブルコネクタが見えるようになるので
このコネクタを外して 液晶部も完全に取っ払うことができます。
10012106.jpg

そしたらこんな感じですね
10012107.jpg
で、次はこの本体部分の表側のプラ枠を外すので 液晶で隠れていた部分のネジ2本を外します(赤丸部分)
これをはずすとプラ枠部分を上に動かすと外れますが、最後にタッチパッド部分のコネクタがまだ繋がったままなので
これも取っておいてください、これでプラ枠もはずれて中身が見えてきましたw

10012108.jpg
こんな感じになってますかね?
ここからもまだネジ外しがありますので 赤丸部分は全部取って下さい
そうするといくつか外れるパーツがあります
まず、左の光学ドライブを外すことができると思います
またその右側にある バッテリーが納まっていた箇所にあるL字になってるグレーのプラ部も外れます
3つ目は上部右のCPUファンやシンクのクーラー一式も取れるかと思います。
CPUクーラーもボードにケーブルが繋がってるのでコネクタを外してくださいね

それがこの状態です 順調に同じように出来てますかねぇ?
10012109.jpg
最後は左側の緑の小さい基盤を止めているネジ2つをはずすと これでやっとこさマザーボードが取れる状態となります
少し手前を浮かせてから 手元へ引くようにして動かすと取れやすいかと思います。
背面の端子部分で引っかかる場合があるので 力任せにせずソフトな感じでww

これで念願のマザーボードの取り外しが完了
10012110.jpg

ちなみに赤丸部分が内蔵電池です
ボタン電池なんですが これをはさむ様に小さく細い金属片がくっついています
他の大手メーカーみたいに電池もボードにケーブル接続でいいのになぁとは思いますがね・・・

以上で Inspiron1150 の分解は終了です

でもまぁ、わざわざここまでバラすまで必要になることは少ないと思いますがwww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.23 00:36:47
コメント(0) | コメントを書く


Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11

Category

Comments

pop@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) 私もいまさらながらRX1/T9Eをジャンクで手…
千葉の暇人@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) 静かになりました。助かりました。
ダイナブック@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) このサイトを偶然見つけ、 SS RX1 SE120E …
ほやほや@ RX2直りました ジャンクで買ったRX2、ファンの異音で…
かっしー@ ありがとうございました。 秋葉で12000円で購入したrx1でしたが、音…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.