117943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレスタン的 PCふっかつのじゅもん

アレスタン的 PCふっかつのじゅもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アレスタン

アレスタン

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.27
XML
カテゴリ:分解
そろそろ 劇場版のなのはの観賞日が近づいてきてますので 期待感が上がっていきますねw
レイトショーだとさすがに大丈夫ですよね?

全然関係ないけども明日のお昼はテキサスバーガーを買いに行こうと思っています
過去3度行って 全て「完売」という展開でしくじっているので次こそは・・・と
まぁ平日のお昼だと安心だろうと思っている アレスタンです こんばんわ。

さて、今回は以前のDynabookの別のシリーズで
【dynabook SS RX1 SE120E/2W】 にファン異音があるという件があったので
こちらを修理します。
基本的な流れは前回のDynabook Jシリーズと同じですが、分解手順が違うだけです
まぁ、今回のほうが手順も少なく簡単ですよww

じゃ、これがその【dynabook SS RX1 SE120E/2W】です
10012701.jpg
こちらはサブノートタイプのPCですね
小さクセにCore2Duoですw
まずはバッテリーを抜き取り いつものように背面のネジの取っ払いからw
10012702.jpg
結構ネジ点数は多い方でしょうか?
まぁ東芝は相変わらずネジの形状、寸法を書いてくれているので便利がいいですなっ

これを全部とっぱらったら次は右側にも小さなネジが1本あるので これも忘れなく取りましょう
何も知らずにネジがついたまま強引にケースを剥がずと当然 割れますから・・・orz
10012703.jpg
小さいので 精密ドライバの使用をオススメしておりますw

これでもう裏のケースはほぼ外れるんですが もう1点
1箇所だけケーブルが繋がっていますので メモリスロットのあったフタ部の左側にコネクタがありますので
この茶色のプラ部を上に引っ掛けあげてください
10012704.jpg

早くもこれで裏ケースが完全にはずすことが出来ます
右側にCPUファンがあるのがわかりますかね?
10012705.jpg

固定ネジが2本対象角にありますので これを外して 左側にあるファンの電源コネクタも外してください
10012706.jpg
今度はこれでファン部がボードより外れますね
次はCPUに接地しているシンク部を外します これはネジとかで止められているのではなく
金属部を曲げて引っ掛けているだけですので これの曲がってる部分を延ばして外してやります
2箇所でなくても1箇所でもOKっす
ちなみに、そんなに硬くないのでマイナスドライバで起こしてあげればヨロシイかと・・・
10012707.jpg
金属部分をはずすとファン部だけがのこりますが ファンケースの金属部分とフタとなっている黒いプラ部分があります
プラ部分が数箇所溶かして接着されていますが これを取っちゃうしかありません
取ったからと言って心配はいりませぬよ
どうせネジ止めでボードに付けるときは このネジで固定されますので問題ありません
ですので、金属部とプラ部の間にカッターの刃でも差し込んでフタ側に力を入れてやれば
プラの溶接箇所が外れていくと思います。
多分溶接してるプラが飛んでいく・・・w
プラ部を取り外せば こんな状態に 最終形態ですww
10012708.jpg

前回同様、ファン部を取り外して モータの穴部分とファンの軸部に潤滑剤を散布して無事完了!

10012709.jpg

あとはいつものように 逆手順で組み上げて 起動して音をチェックして静かなものでした
ま、まぁシリコン潤滑剤の工業油チックな臭いがしますけどもね・・・orz

これでまた1つ直りました 
よかたよかたww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.27 19:05:51
コメント(21) | コメントを書く


Archives

・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10

Category

Comments

pop@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) 私もいまさらながらRX1/T9Eをジャンクで手…
千葉の暇人@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) 静かになりました。助かりました。
ダイナブック@ Re:Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理(01/27) このサイトを偶然見つけ、 SS RX1 SE120E …
ほやほや@ RX2直りました ジャンクで買ったRX2、ファンの異音で…
かっしー@ ありがとうございました。 秋葉で12000円で購入したrx1でしたが、音…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.